2008年9月30日火曜日

吹奏楽のアンサンブルについての悩み・質問 6

■教えて!goo





木管アンサンブルの曲について
…こんにちは。私は今高校で管弦楽部に入っていて、今度アンサンブル大会をやることになりました。ですがどの曲をあればよいかが全く分かりません。今のところメンバーはFl1人、Ob1人、Cl1人、Fg1人が決まって…




中学生の私に感動する曲
…ドラマのテーマ曲などが 好きになりますが、 コブクロの歌とかも好きになったりします。また、 吹奏楽をやっていた方は特にわかると思いますが、 コヴィントン広場やセンチュリアなど 懐かしく感じる吹奏楽の曲も好きです。曲を聴いて感動したい…




楽譜の記入、演奏のできるソフト
…楽譜が扱えるソフトは、スコアプレーヤーかフィナーレの二つがあります。フリーソフトでなく、ソフトを買おうと思いますが、どちらがいいでしょう。また、スキャナーで楽譜を取り込んで演奏させることは、どちらもできるのでしょうか。詳しい方の…




オーケストラはなぜ暗譜しないのか?
…プロのオーケストラともなれば、個々人はソリストとして十分な資質を持っていると思われるのですが、なぜ暗譜で演奏しようということがないのでしょうか。指揮者、コンチェルトのソリストのみが暗譜を日常にしているのに対して、しかも各オーケストラ…




3フルート+1オーボエのアンサンブル
…こんにちは♪!私は高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。毎年の定期演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエは…




クラリネットアンサンブルで使用した曲名を探
…私が中学のときなのですでに10年以上の年月がたっているのですが。当時吹奏楽に所属していて、他の部員クラリネットアンサンブルに使われた曲名を探しています。編成は6か7だと思います(すでに曖昧ですみません)普通のクラと…



吹奏楽団
…高校の吹奏楽部に 所属しています。進学校でなかなか練習の時間が 取れないということもあり 今年のコンクールの地区予選では 銅賞という結果となってしまいました。しかし、練習の時間が全くないわけではありませんし、 限られた時間の…



東京の音大に行きたいんです!
…こんにちわ。今 (中)3です。私は 吹奏楽部でサキソフォンをやっています。今までは このような結果です。中2のときの アンサンブルコンテストではサックス3重奏で県大会まで行き 銀賞でした。ソロのコンテストでは バリトンサックスででて 県大会で金賞でしたが…




大阪、キタか北摂あたりで室内楽コンサート会場
…こんにちは。本日は皆様にお伺いしたいことがあります。実は9月末に室内楽(2~11人までの編成)のコンサートを開催する運びとなったはいいものの、 肝心の会場がなかなか見つかりません。場所は、大阪のキタ、北摂方面がベストです。…




アンサンブル・・・
…で音楽を勉強しています。女子が7人(自分入れて)で男子が12人です。女子のうち4人はコーラス部です。アンサンブルをやるから、班を作って相談しなさいと 先生が言ったので私は仲良しの子と2人でやるつもりでした…






■Yahoo!知恵袋






金管アンサンブルの編成
金管アンサンブルの編成 高校で吹奏楽やってます。金管のアンサンブルの編成を考えているんですが、tubaがない場合の編成はどういうものがあるん...



金管8重奏のアンサンブル曲を探しています。
金管8重奏のアンサンブル曲を探しています。 現在高校1年生で、吹奏楽サークルで活動している...度私たちのサークルもアンサンブルコンテストに出ること...




音楽の種類って吹奏楽とオーケストラとアンサンブルとあと何?
音楽の種類って吹奏楽とオーケストラとアンサンブルとあと何? ...たが・・<(_ _)>)だと「吹奏楽」や「オーケストラ(管弦楽...演奏形態だと限定して「アンサンブル」とくれば、あとは「ソロ...



アルトサックス購入。アルトサックスを買おうとおもうのですがやはりセルマーがい...
アルトサックス購入。アルトサックスを買おうとおもうのですがやはりセルマーがいいのでしょうか?今、セルマーシリーズIIIを試奏中です!3日ほど... ...やわらかい)と聞きました。吹奏楽ではどっちがいいのでしょ...響くと思います。ソロからアンサンブル、合奏まで広く対応できる...




アンサンブルの曲探しで困っています。アンサンブルコンテストに出場するのですが...
アンサンブルの曲探しで困っています。アンサンブルコンテストに出場するのですが、今年はオーボエ2本とファゴット1本の編成で出ます。 ...団体はほとんどないので浮いた感じだったし、少なくとも吹奏楽連盟の「アンコン」に出るには邪道な選曲だったかなと...




吹奏楽に入ってる高1です。担当はEuphです。今年のアンサンブルコンテストに出よう...
吹奏楽に入ってる高1です。担当はEuphです。今年のアンサンブルコンテストに出ようと思ったのですが、良い曲っ... ...決まってから集めようと思ってます。難しさなどはその次なので、とにかく金管のアンサンブルで良いと思われる曲を教えてください。 ・三つの小品・2つのニグロ・スピリチュアル...




今度東京に行くのですが、吹奏楽やアンサンブルのCDがたくさんあって、なおかつ試...
今度東京に行くのですが、吹奏楽やアンサンブルのCDがたくさんあって、なおかつ試聴もできるようなお店ってありますか?東京... 銀座にある山野楽器がオススメです!とても大きいお店で1日掛けてじ~っくりと見たい程充実してますよCDもたくさんありますが試聴はちょっとわかり...



金管楽器をやっている方やっていた方に質問です
金管楽器をやっている方やっていた方に質問です 自分は吹奏楽でユーフォを担当している...どんなことでもけっこうですアンサンブルも近いしみんなと差をつけ...



?ハ音記号?の読み方がわかりません。
?ハ音記号?の読み方がわかりません。 ...楽譜では、オーケストラやソロ、アンサンブルでは良く出てくるのですが、吹奏楽ではほとんどお目にかかことが...



金管の音色について質問です。音色は「響きと芯から成る」と聞いたのですが、響き...
金管の音色について質問です。音色は「響きと芯から成る」と聞いたのですが、響きと芯のそれぞれの役割ってなんでしょうか?また、金管の奏法で... 吹奏楽でチューバをやっています...じまうっての、って話ですね。※アンサンブルにおける芯と響きもこの考え...

0 件のコメント: