2008年8月19日火曜日

クラリネットの悩み・質問、15

■教えて!goo



パッキャマラドの謎。
…いぜん散歩をしているときにハナウタで 「♪僕の大好きなクラーリネット......♪」と歌っていて、 「ところでパッキャマラドってなんなんだろね?ははは!」と大笑いしたら、 一緒に歩いていた知人が 「確か何かの意味のある言葉だったよ」 と真顔で…

小学生にとって一番簡単な楽器
…学校のカリキュラムの関係で、11歳の息子がクラッシックの楽器を習わなければいけなくなりました。今まで、音楽の経験がなく楽譜も全く読めません。最も簡単と思われる楽器は何でしょうか?やはり、上達するのは大変だと思いますが、ピアノが…

クラリネットの購入 クランポンとヤマハ
…趣味でクラリネットを習い始めて数ヶ月になる者ですが、 友人に貰ったJ.Michael製のものに満足できなくなったので、 新しいクラリネットの購入を考えています。予算が20万円前後なので、今候補が、 クランポンのE13 (習っている先生お勧め)…

クラシックアンサンブルができる、音響のいい
…弦楽器のアンサンブルや、木管楽器のアンサンブルを、自宅で楽しみたいと思っています。音響がいいリビングもしくは小ホール(30畳以内)がほしいです。できれば、ミニ・コンサートなども行いたいです。グランドピアノも設置する予定です。どんな設計がいいのか…

もっとキレイに×2
…1年でクラリネットをやっていましたが、バスクラに移動したばかりです。上記で×2にした理由は2つあります。1.音がきたないんです。低いほうは普通にでるのですが、高い音やタンギングをすると「ビィー」と…

バスクラの事で・・・
…1年で部活でクラリネットをやっているのですが、 バスクラに移動する事になりました。そこで、新しく買わなくてはならない道具を教えてください。できればサイズとかも記入していただくと助かります。…

【B♭クラリネット】超高音域の運
…私がこれからさらおうとしているクラリネットの譜面にはダブルhiB♭~ダブルHiEまで頻繁に出てきます。(五線上のファ#の2オクターブ上のファ#です) この曲を吹きこなすにあたって、 ダブルhiB♭~ダブルHiEを半音階で正確…

クラ吹きさんに質問です
…私は高校でクラを吹いているんですが、今年の五月にmy楽器を買いました。買い始めは1日30分以内、一ヶ月すぎた頃からは一時間以内と序徐に時間数を増やしました。二ヶ月過ぎて学校で使い始めましたが、…

クラリネットを習いたい
…クラリネットを習いたいのですが、 私はもともとオーケストラに入っていたので、オーケストラもやりたいのです。そこで、個人で習えて、なおかつその先生の所の楽団にはいれると言うようなところを探しています。どうか、情報をいただけませんでしょうか。…

肩甲骨の痛み
…。(1)痛いけどフルートやり続ける。だけどいろんな人の意見を読んでるとなんか大人になってからも痛いとか手術をする人もいるみたいなので怖いです。(2)クラリネット、オーボエや楽器をもつとき下向きのものに変える。(3)…




■Yahoo!知恵袋


(バス)クラリネットのリードのメーカー。
(バス)クラリネットのリードのメーカー。 バスクラ奏者・クラ奏者の方って、リード何使ってますか?私は今バンドレンの厚さ3なんですが、リコーの「グランドコンサート~~~~(忘れた)」に変え...

チューバについて開放で出る音はB♭なのになぜC管というのでしょうか? また、楽器が...
チューバについて開放で出る音はB♭なのになぜC管というのでしょうか? また、楽器が何管かはどこで決めたり見分けたりするのでしょうか? ...同じと聞きました。見分け方は「楽器自体」を見れば大体分かります。でもクラリネットのB♭管とA管はよーくみないと分からないものです。フルート inCクラB...

顔が左右非対称で、悩んでいます。眼鏡がいつも左にずれたり、鏡を見るとはっきり...
顔が左右非対称で、悩んでいます。眼鏡がいつも左にずれたり、鏡を見るとはっきりと左右非対称とわかります。 ...動きます。痛みはありません。歯並びは悪い方ですが、矯正はしていません。クラリネットを10年間ほど吹いています。(今は週1)肩凝り・腰痛がひどく、猫背です...

金管→木管or木管→金管に担当楽器を変えるのは難しい?
金管→木管or木管→金管に担当楽器を変えるのは難しい? ...ください。 別に難しくはないですよ。ワタシはフルート、クラリネット、Tサックス、ファゴット、コルネット、トロンボーン、ユーフォ...

クラリネットにとってド(B♭)とファ(Es)の♯と♭って何ですか?初心者なので・・・・常...
クラリネットにとってド(B♭)とファ(Es)の♯と♭って何ですか?初心者なので・・・・常識質問も笑わずに答えてください(笑) ★ド(B♭)の半音上(♯)→ド♯(B)★ファ(Es)の半音上(♯)→ファ♯(E)☆ド(B♭)の半音下(♭)→シ(A)☆ファ(Es)の半音下(♭)→ミ(D) 始めたばかりは、全てが...

あなたがオーケストラに入るとしたら、何の楽器を担当したいですか?
あなたがオーケストラに入るとしたら、何の楽器を担当したいですか? ...は弦しかやったことないので管楽器やってみたいです。 クラリネット!!!音が好きです チェレスタ。曲は「くるみ割り人形...

今度文化祭で「いきものがかり」の曲を演奏したいなぁなんて思っているのですが何...
今度文化祭で「いきものがかり」の曲を演奏したいなぁなんて思っているのですが何の曲がいいと思いますか??好きな曲やオススメの曲などお願いし... 私は中学生で楽器は木管のクラリネット、フルート、サックス金管のトランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニウム...

吹奏楽部についていくつか質問デス。1、高校から吹奏楽部は遅いですか?2、練習は、...
吹奏楽部についていくつか質問デス。1、高校から吹奏楽部は遅いですか?2、練習は、勉強がおろそかになる程厳しいですか? ...のに入りました。4,たいていメロディー楽器が人気です。 クラリネット、フルート、トランペット、アルトサックスなど ホルンも...

クラリネットの音の出し方がわかりません。 昔、母がやっていたクラリネットをひっ...
クラリネットの音の出し方がわかりません。 昔、母がやっていたクラリネットをひっぱり出... ...やっているのでそれに加えてクラリネットもやってみたいとおもって...します。そして、そのままクラリネットをくわえて...下に息を...

吹奏楽でのバスクラリネットの役割って何ですか?高校でバスクラを吹いてる女の子で...
吹奏楽でのバスクラリネットの役割って何ですか?高校でバスクラを吹いてる女の子です。 ...み これは私自身の考えなのですが、吹奏楽団でのバスクラリネットの役割は、「低音の核」になることです。 吹奏楽での...

0 件のコメント: