2008年8月24日日曜日

吹奏楽のアンサンブルについての悩み・質問 1

■教えて!goo




アンサンブル・コンテスト(吹奏楽)の曲選び
…中学校で吹奏楽の指導をしている者です。アンサンブル・コンテストの曲選びで毎年困っています。吹奏楽アンサンブルの楽譜を紹介していたり,できれば,楽譜の一部だけでも閲覧できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。よろし…

この編成でアンサンブルを
…EUPHをたまに吹いている社会人です。このたび5人でアンサンブルをすることになりました。全員、元吹奏楽部です。編成はFl・Cl・Hr・Tb・Euです。どんなアンサンブルが可能でしょうか?また、吹奏楽用の曲をこの編成でやるとしたら、オ…

吹奏楽の漫画が描きたい
…るものです。吹奏楽部のお話を描こうとしているのですが、設定に無理があるのではと不安になってきました^^;大筋は、部員が減って残ったメンバー、サックス、フルート、パーカッション、ピアノの4人で、アンサンブルコンサートに出…

サックスアンサンブルの曲を探しています
…いる曲はノリがいい、ジャズ系の曲なのですが・・・もしもアンサンブルを経験されたことのある方や、サックスにお詳しい方がいらっしゃったら、曲探しのアドバイスお願いいたします!!!(因みに顧問の先生はアンサンブルの事は全然知識がなく、…

アンサンブル
…このたび5人+αで文化祭でアンサンブルをすることになりました。全員、吹奏楽部です。編成はAsx・Cl・Hr・Tb・Tsx+αです。どんなアンサンブルが可能でしょうか?また、吹奏楽用の曲をこの編成でやるとしたら、オススメの曲はあ…

吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外
…吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テー…

オーケストラで管楽器を吹いている人へ
…ありませんが、まあ、そこはさておき)オーケストラにいること(クラシック音楽を演奏すること)を選びますか、それとも、吹奏楽なり管楽アンサンブルなりに入って自分の楽器を続けるほうをえらびますか。(*「クラシック」と書きましたが、オーケストラで…

吹奏楽コンテスト
…いって演奏に対する評価さえもしてもらえないというのがなんだか腑に落ちません。そこで質問なのですが、こういうことってよくあることなんでしょうか?経験談などを聞かせてください。ちなみに娘たちは立ち直って「アンサンブルコンテストは勝ちに行く!」…

吹奏楽で『スペイン』(チック・コリア)
…吹奏楽でチック・コリアの『スペイン』を演奏したいのですが、楽譜がみつかりません。ネット上でいろいろ調べたのですが、アンサンブルやピアノソロの楽譜は存在するようです。しかし編曲をすることもできないので、吹奏楽の楽譜を探しています。過去に…

トロンボーンとトランペットのアンサンブル
…子どもが吹奏楽部でトロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。どなた…




■Yahoo!知恵袋



吹奏楽のアンサンブルで金管5重奏ってありますよねo今検索してみると,編成が理想と...
吹奏楽のアンサンブルで金管5重奏ってありますよねo今検索してみると,編成が理想とあいません・・・ ...重奏でアンサンブルコンクールにでたいなと思っている女子中学生です。吹奏楽のアンサンブルで金管5重奏ってありますよねo今,かるく検索してみると,編成がTrumpet in Bb...

吹奏楽でアンサンブルをやるのですが、次のような編成でやるとしたらお勧めの曲は...
吹奏楽でアンサンブルをやるのですが、次のような編成でやるとしたらお勧めの曲はありますか? 吹奏楽でアンサンブルをやるのですが、編成がちょっといびつで、単純に考えるとこれ通りの編成の...

ゲッツェン3047AFRを吹奏楽で使用することについて。
ゲッツェン3047AFRを吹奏楽で使用することについて。 ...して、10年以上経ちますアマチュアですが、オケ、アンサンブル、吹奏楽、ジャズその他ありとあらゆるシーンで使用...

中学生のアンサンブルコンテストの審査基準について。
中学生のアンサンブルコンテストの審査基準について。 今日、吹奏楽アンサンブルコンテストがありました...全国大会???と思いました。吹奏楽はスポーツと違い、はっきり...

...ホスピスで歌う歌は?時々ホスピスにボランティアで行って音楽をしています。吹...
...ホスピスで歌う歌は?時々ホスピスにボランティアで行って音楽をしています。吹奏楽アンサンブル、ピアノ演奏、サックスソロなどです。ギターの弾き語りもしたいのですが... ホスピスの患者さんは60才以上で病気の末期の方です。弾き手は男性で、しんみりしなくて死を連想しない曲を探しています。いま流行の「千の風に...

吹奏楽アンサンブルコンテストで、打楽器七重奏で出場しようと思ってるんですが、...
吹奏楽アンサンブルコンテストで、打楽器七重奏で出場しようと思ってるんですが、イイ曲しりませ... それは、、あなたの学校にある楽器と、みなさんの技術によりますので、顧問や指導の先生とよく相談してください!

吹奏楽のアンサンブルの曲がなかなか決まらないんです いい曲あったら教えてくださ...
吹奏楽のアンサンブルの曲がなかなか決まらないんです いい曲あったら教えてください。 ちなみに人数は17~18くらいで金管楽器が多いです その人数はもはやアンサンブルとは言わないと思います。編成にも偏りがあるので、ピッタリの楽譜はなかなか見つから...

吹奏楽の金打アンサンブルについて...
吹奏楽の金打アンサンブルについて... いま中学生で、金打アンサンブルをしたいのですが、trp1人(2人でも)hr1人trb1人(tubでも)peac1人でできる...

吹奏楽のコンクールやアンサンブルコンテストなどでやっている曲が入っているCDっ...
吹奏楽のコンクールやアンサンブルコンテストなどでやっている曲が入っているCDってあるんでしょうか? ...Power」というお店があり、吹奏楽、金管バンド、アンサンブルなどのCDが大変充実しています。http://www.rakuten.ne...

今年のアンサンブルコンテスト(吹奏楽)で、「スルピリド」と言う曲を吹くんですが...
今年のアンサンブルコンテスト(吹奏楽)で、「スルピリド」と言う曲を吹くんですが、私はバスクラ... まず、ゆっくりとさらい、強弱やテンポの変化のところを注意深く確認する。 それだけでいくらか、音楽らしくなるでしょう。

0 件のコメント: