2008年8月22日金曜日

フルートの悩み・質問、18

■教えて!goo



しばらく離れてしまう楽器
…仕方ないです!フルートとはいえ夜に吹くのは少し気が引けますし、別の楽器をやりたいと思っています(一つの楽器も中途半端にしか出来ず悩んでいますが・・・) しかし離れてしまうフルートをどうしようか困っています。フルートが嫌いに…

モーツアルト K605ドイツ舞曲そりすべり について
…この曲の題材観とは一体なんでしょうか?クラシック初心者なので教えていただけるとありがたいです。・モーツアルトはなぜこの曲を作ったのか?・どのような流れで演奏したらよいか?・曲が描く情景がどのように移り変わっていくか?漠然としてい…

初ピッコロ☆
…私は、高1で吹奏楽部でフルートを3年吹いてます。それで今回初めてピッコロの楽譜をもらいました。曲は、Im in the mood for dancingです。ミュージックエイトの楽譜です。今回ピッコロ吹くの初めてなので、曲的にも音程とか色々難しいか教えて…

バイオリンの倍音って聞こえるの?
…ヴァイオリンの倍音って、高音域のときは聞こえないといいますが、 どの程度一音一音の音を認識できるのでしょうか?たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、 どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。そのときにうねりが生じます…

予備知識がないと驚く曲
…こんにちは!皆様は演奏会に行ったり、CDを聴くときに曲目の予習をなさっていらっしゃいますか?(←これが質問ではありません) 私は生来無精者のため、予習はもとより、プログラムもライナーノーツも後回しで、まずは音楽から、ということがほとんどです。さて…

肩甲骨の痛み
…私は、今高1でフルートをやってます。フルートをやるのは3年目です。それで最近肩甲骨(+肩)がフルート吹いてるときにすごく痛くて、、、、 そのまま治ると思って吹き続けたら日常生活でも痛くなり病院へ行ったら、…

ネットでよく見る勧誘、真実なん
…ネットでよく腹筋を6つに割る、最強のマニュアル、とかそういった系のマニュアル」を大体一万円前後で販売している広告をよくみます。ものすごくよくできていて、最後まで読むと一万円が小さくみえてついつい買ってしまいたくなり…

アレルギー??
…吹奏楽でフルート吹いてるんですが、 最近、手がかゆくなったり赤くなるんです… これって何かのアレルギーなんですか?使ってるフルートは、洋銀・銀メッキ製です。…

生きる意味 (一般人としての生きがい)
…社会人になってから数年が経ちます。最近思うことがあります。社会における成功とは何か、生きる意味とはなにかということです。現在、原油高騰により物価も高騰し、さまざまな人の生活に影響を及ぼしています。その一方で、…

ウクレレと合う楽器
…ウクレレをやっています。簡単なポップスの曲をコード見ながら弾き語りしてる程度で大して弾けません。こんな私でも、一人ではなく誰かと一緒にバンドなりユニットを組んで活動してみたいと思うのですが、 どんな楽器と合うのか、また逆…



■Yahoo!知恵袋



高校留学での持ち物や荷物について
高校留学での持ち物や荷物について ...学校が貸し出してくれる、という制度はありません。私はフルートを持っていって、コンサートバンドに入りました。楽しかっ...

☆こんばんはぁ~☆貴方は学生時代、何か部活してましたか?(^-^)私は小学生:ハンドボ~...
☆こんばんはぁ~☆貴方は学生時代、何か部活してましたか?(^-^)私は小学生:ハンドボ~ル中学生:塾のみ(>_<)高校生:1年テニス♪ ...ありたん 中学校:ブラスバンド部でした。しかも担当楽器がフルートですよ。男子なのに(笑)でも楽しかったなぁ。高校:電卓...

フルートのパッチ
フルートのパッチ フルート(リングキー)に付ける「パッチ」は、リングキーの穴...穴にはめ込むタイプですよ。 ヤマハ リングキィパッチ フルート用 FLRP ヤマハ リングキィパッチ フルート用 FLRPは、フルート...

いちばんメンテナンスが楽な木管楽器は?
いちばんメンテナンスが楽な木管楽器は? フルートが一番経済的かなぁ?という雑談をしていたのですが、フルートって本当に安いの?別に、安い楽器をやろう、とかそういう...

フルートをしてる人にお尋ねします。フルートでビブラートを付けたいのですがなか...
フルートをしてる人にお尋ねします。フルートでビブラートを付けたいのですがなかなかつ... ...説がありますが、あれはウソらしいです。音を震わせようとするのではなく、フルートで歌うことを意識しながら吹き、自然とヴィブラートがかかるのが一番よいと思い...

フルートをふかずいきなりピッコロで大丈夫なんですか?
フルートをふかずいきなりピッコロで大丈夫なんですか? ...たいなとおもっています。フルートはクラブにはいったころ体験...キッチリやった方がいいですよ。 フルートを4年間吹いている者です...

ホルンのF管とかってどのような意味なんでしょうか?私は中1のホルンを吹いているも...
ホルンのF管とかってどのような意味なんでしょうか?私は中1のホルンを吹いているものですが・・・・知らなかったもので・・・・ ...ソ ラ シ♭ ド レ ミ ファ となると思います。例えば、フルートがハ長調を吹いたとき、1番最初はCです。よって、C...

新たに楽器を習いたいと思っています!今まで習った楽器は、幼稚園から始めたピアノ...
新たに楽器を習いたいと思っています!今まで習った楽器は、幼稚園から始めたピアノ(20歳になった今は気が向いたときに弾く程度...)、 ...が大きく弾く場所を選ぶようなものは難しいです。あと以前フルートを体験で少し触らせてもらったことがあるのですが、全く...

肺活量をつけたい!
肺活量をつけたい! ...ロングトーンをすると8拍もちません。お遊びでバスクラやフルートを吹いたときも息の量が足りず音が出ないんです。鉄...

弦楽四重奏曲の名盤。私が以前質問をした際に拝見しました「ベートーヴェンの中期...
弦楽四重奏曲の名盤。私が以前質問をした際に拝見しました「ベートーヴェンの中期以降の弦楽四重奏曲」、 ...強く心を惹れます。他にお薦めしたいものは...。バッハ/フルートとチェンバロのためのソナタ...ニコレ&リヒター(DG・アルヒーフ...

0 件のコメント: