2008年6月18日水曜日

クラリネットの悩み・質問

■教えて!goo

ヴァイオリンとクラリネット
…ヴァイオリン・クラリネットで二重奏の曲を探しています。ともにそれほど時間の長くない、特にクラリネットは高い技術を必要としないきれいで美しい曲をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ヴァイオリンとクラリネットが入っていれば形態はどんなのでもかまいません…


クラリネット&バスクラリネット
…年間クラリネットを吹いています。今度、2年生にバスクラリネットを教えることになりました。今までは、1つ上の先輩が吹いていたのですが、卒業してしまい、ふける人がいなくなってしまいました。なので、どなたかバスクラリネットの…


クラリネットを始めようと思うのですが
…んですが、来年からクラリネットを習いたいと思っています。そこでクラリネット教室を探しているのですが、なかなか教室が見つかりません。鎌倉・藤沢市内でクラリネット教室を知ってる方は教えてください。あと、初心者が始めるクラリネットを買うときに…


クラリネット&ピアノ&バイオリン
…クラリネットとピアノとバイオリンで合奏をすることになりました。クラリネットのハ長調とピアノのハ長調が、合わないことが判りました。しかし、クラリネットのハ長調とピアノのヘ長調は合うことが判りました。さて、バイオリンは何長調で演奏したら、音…


クラリネット教室探しています!
…現在吹奏楽部に所属している高校生です。クラリネットをやっているのですが、もっと上達したいのでクラリネット教室に通うことを考えています。札幌市の西区、中央区あたりにクラリネット教室はありませんか?知っていたら教えてください。…


クラリネット教室
…私は吹奏楽部に入っていて、クラリネットを吹いています。横浜市で、クラリネット教室を探しているのですが、なかなか見つかりません。横浜のYAMAHAにあるのは知っているのですが・・・個人教室でもいいので、知っている方がおり…


モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ
…モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した…


クラリネットアンサンブル ラブソディーインブルー
…頃にクラリネットアンサンブルで「ラブソディーインブルー」を演奏した記憶があります。最近テレビドラマ(漫画)でこの曲を聞いて、もしかして同じ曲なのではないかと思いました。おそらくクラリネットアンサンブル用に編曲されたものではないかと…どうしてもクラリネットアンサンブル…


ギターコードからクラリネット用のアレンジを起こす
…れたのがコード譜のみ。ギターコード自体はネットで調べればいいのですが、問題は、ギターとクラリネットのキーが違うことです。(クラリネットはB♭管)コード譜を見て、「クラリネットならこういう音の組み合わせになる」と理解するためのコツや…


クラリネットの循環呼吸について
…循環呼吸のメカニズムはインターネットで検索して理解したつもりです。練習ステップとしてストローとコップでの循環呼吸はできますしかし楽器(クラリネット、バスクラリネット、コントラアルトクラリネット)ではできません。この壁を乗り越える為には、どういう練習をしたらよいのでしょうか…


サックスの音、よくなる? - 何でこんな音しか出ないんだ!でも、 サックスは音が命だと思いませんか?



■HATENA Question

1年半前にクラリネット(YAMAHA450 B♭)を購入して吹いていますが、半年前くらいから、吹き始めて1時間くらい経つと中音域のA(実音はもう1音下)の音が詰って出ないという現象に悩まされています。下から上がる場合は出ますが上から下がる時に出ません。リードのせいか楽器に問題があるのか原因と対策をご存知の方はご教示下.. 1


キューピーコーワのCM(米倉涼子出演)のクラリネット(?)のメロディの音楽が気になっています。 多分CM用オリジナル(?)だと思いますが、作者がわかるかたは教えてください。 また、この曲やキャベジンのCMの様な曲調のアーティストがいましたら紹介していただけると嬉しいです。 http://www.kowa.co.jp/g/break/04/cm/qpalpha.. 1


吹奏楽のアンサンブル曲を探しています。フルート・クラリネット・サックス・パーカッション(一人ずつ4人で演奏)のための作品で、比較的レベルの高い楽曲を探しています。邦人・外国作品問いません。曲名・作曲者名を教えてください。..


クラリネットを吹いたことがある方に質問します。好きなクラリネットのメーカーを教えてください。


クラリネットの歌(パパからもらった・・)の正式な題名と全歌詞がわかるHPを教えてください!! 16


娘が中学校の吹奏楽部に入部し、バスクラリネットを買うつもりです。安く買う方法(学校の補助、安い店など)を教えて下さい。



■Yahoo!知恵袋

クラリネットの購入を考えています、アドバイスお願いします。
クラリネットの購入を考えています、アドバイスお願いします。 高2で、中1からクラリネットを吹奏楽で吹いて...も小学校のころからクラリネットをやっていて、高校...


クラリネット
クラリネット ...は今、サンサースのクラリネットソナタ第1楽章を...味方になります。そのクラリネット・ソナタに限らず...


クラリネット吹きの方にお聞きします。
クラリネット吹きの方にお聞きします。 クラリネット吹きの方にお聞きします。私はクラネットを初めて...為の練習法などあったら教えて下さい。 学生時代にクラリネットを10年近く吹いてました。現役から遠のいて久しい...


クラリネットキャンディーについて。
クラリネットキャンディーについて。 クラリネットキャンディーという曲を今度吹くことになりました...いい練習法や吹くコツ・・・あれば教えて下さい。あとクラリネットキャンディーを聞けるサイトなどありましたら教えて...


クラリネットの事ですが......
クラリネットの事ですが...... 私はクラリネットを吹いています。学校...本は「うまくなろう!クラリネット」がおすすめです。出版...


クラリネットを吹いているとキーキー鳴ってしまいます。
クラリネットを吹いているとキーキー鳴ってしまいます。 現在中学2年でクラリネットを吹いてます。最近...は中3の吹奏楽部でクラリネットを吹いています!キーキー...


クラリネットを始めて約1年になりますが、アンブシュアがうまくできません。このま...
クラリネットを始めて約1年になりますが、アンブシュアがうまくできません。このまえ先生... クラリネットを始めて約1年になりますが、アンブシュアがうまく...適切な音が出る吹き方」を探った方が良いです。クラリネットやサックスなどのリード楽器の場合は、「オクターブ...


クラリネットのタンギングについて
クラリネットのタンギングについて クラリネットのタンギングにもダブルはあるんですか?金管楽器や...存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 >クラリネットのタンギングにもダブルはあるんですか?禁止行為で...


クラリネットをキレイに吹くにはどうしたらようでしょうか? 私は中学で吹奏楽に所...
クラリネットをキレイに吹くにはどうしたらようでしょうか? 私は中学で吹奏楽に所属していてクラリネットを担当しています。しかし、私のクラリネットの音... ...いると音がザーザーいったり、クラとは違う音で汚いなと思います。どうしたらクラリネットらしいキレイな音が出せるのでしょうか?キレイに吹くコツや練習法など教えて...


クラリネットの指かけがとれてしまったのですが・・・。
クラリネットの指かけがとれてしまったのですが・・・。 私の学校にあるクラリネットは右手の親指をかける...ですね(;_;)私の先輩のクラリネットはタルの上の金具が...

0 件のコメント: