2008年6月23日月曜日

トロンボーンの悩み・質問

■教えて!goo

トロンボーン教室(大阪)
…歳になって、学生の頃から憧れていたトロンボーンを始めます。4月に楽器が届きます。ところが、4月から転勤で勤務地が名古屋から大阪に決まりました。名古屋ではYAMAHAの音楽教室でトロンボーン教室があったのですが、大阪ではなかなか見つか…


テナートロンボーンとテナーバストロンボーン
…テナートロンボーンとテナーバストロンボーンの違い、長所、短所を教えてください。吹奏楽でトロンボーンを始めましたが、楽器は借り物です。いずれ購入するつもりですがどちらがいいのかわかりません。…


トランペットが吹ければトロンボーンも楽に吹け
…人が、トランペットやトロンボーンを吹ける様になるのは、とても大変と噂に聞きますが、トランペットを吹ける人がトロンボーンを吹ける様になるのは、比較的楽なのでしょうか?映画『スウィング・ガールズ』を観ていて、トロンボーンがとてもカッコ良かった…


テナートロンボーンでアルトトロンボーンのマウスピース
…はじめまして。中2で吹奏楽部でトロンボーン吹いています。テナーなのですが、マウスピースが、うちの学校の品不足ということもあるのですが、アルトトロンボーンのもので吹いています。最近、そろそろマウスピースぐらいは買いたいな~と思っているの…


バストロンボーンを買いたいのですが。
…子供が吹奏楽でバストロンボーンを吹いています。楽器を買ってあげようかと思いますが、テナーバストロンボーンでもさしつかえないでしょうか。(楽器の構造とかいろいろ違うようですが、)お勧めのメーカーありましたらお教えください。…


銀のトロンボーン
…銀のトロンボーンってあるんですか?昔バンドジャーナルに載っていた広告で銀のトロンボーンを見たような気もするのですがどこのメーカーかを覚えてないのです('A`)銀のトロンボーンはどこのメーカー(ブランド)にありますか?それとトロンボーンで金…


トロンボーン
…中学の吹奏楽部に入部してトロンボーンがどうしてもやりたいのですが、前歯の歯並びが悪くて隙間が空いていますそれが理由で顧問の先生にトロンボーンを降ろされてしまうかもしれません、別に出っ歯では無いのですがトロンボーンをする事は難しいでしょ…


アルトトロンボーンの調子について
…アルトトロンボーンにはEb管とF管がありますが、どのように使い分けるのでしょうか。Eb管のために作曲されたものとF管のために作曲されたものなどで曲によって使い分けるのでしょうか。アルトトロンボーンを購入しようとしているのです…


バルブトロンボーンはC管それともBフラット管?
…ジャズを長年聴いております。ボブ・ブルックマイヤーなどが吹いていたバルブトロンボーンは、一般のトロンボーンのようにC管なのでしょうか、それともバルブが付いているから(?)トランペットのようにBフラット管なのでしょうか?やや素朴な疑問なのですが、どなた…


トロンボーンがメロディー担当の曲
…いまいちリズムが分りません。トロンボーンは音が軟らかくて低いのでメロディー担当にはなる曲はバラードが多いのですが、僕はトロンボーンがメロディー担当のアップテンポな曲が吹きたいです。トランペットのようなキレはありませんが、トロンボーンは音量もバカでかいしスライド…



■HATENA Question

トロンボーン、トランペット、フルートなど、小中学校のブラスバンド部で 扱う楽器を大抵の種類のもので演奏できる人っていないのでしょうか。。 オーケストラ?? 音楽の楽器に関する専門の先生??  良く分からずに言ってしまっていますが、、、 とにかくこの人だったらほとんどの楽器を演奏できるのでは?という人を ..


写真のトロンボーンの型番をご存知の方、是非教えて下さい。。よろしくおねがいします!


大雑把な質問ですが。 「トロンボーン」をフィーチャーした軽音楽、イージーリスニングのおススメの曲はありませんか。 ガチガチのクラシックやジャズではなく、BGMにも使えそうな、静かでゆったりとしたモノを探しています。 最新の楽曲から超定番まで、よろしくお願いします。..


今年の夏、NYに行ったときにリンカーンセンターで「La Pasion Segun San Marco」とうコンサートを偶然見ました。私自身はその時は初めてそのオーケストラについて知ったのですが(アメリカでは何年も前にワールドプレミアをしてから、いろんな国や全米でコンサートツアーを行っているそうです)その中にアジア人のトロンボ..


 ジャズ・トロンボーン(Jazz trombone)が出てくる小説を探しています。ジャズのトロンボーン奏者が登場人物に出てくるという話は、一体どれくらいあるのでしょうか?  僕が知っているのは 村上春樹"アフターダーク"と"トニー滝谷"です。これ以外にあれば教えて下さい。また、極端に入手が難しいものは、対象外とさせてく..


JAZZサックスの情報は多いですが、トロンボーンの練習講座を掲載しているサイトを教えてください。


[スウィングガールズ]を観た方に質問です。誰が一番印象に残りましたか。 鈴木友子(テナーサックス) 上野樹里 斉藤良江(トランペット)  貫地谷しほり 関口香織(トロンボーン)  本仮屋ユイカ 田中直美(ドラム)     豊島由佳梨..


エキサイトホーンという楽器のことを探しています。マウスピースはトランペットのものを兼用するらしく、形はアルトサックスのようでバルブを用いて音を変えるらしいです。 数年前、友人が楽器店で陳列されてたそうなのですが、どこのメーカー製で現在も製造されて入手可能かどうかを知りたいです。 その友人の話ではトロン..



■Yahoo!知恵袋

トロンボーンの譜面の記譜法について
トロンボーンの譜面の記譜法について ...に忘れてしまったのが、トロンボーンの譜面の記譜法です。トロンボーン...曲の楽譜などで、inB♭のトロンボーンの譜面がパート譜として...


トロンボーンについて!!
トロンボーンについて!! この間中古のトロンボーンを購入しました。そこ...事なら解るのですが、トロンボーンは詳しい事がわかりませ...


テナートロンボーンの細巻、太管の違いでの質問です。
テナートロンボーンの細巻、太管の違いでの質問です。 テナートロンボーンで細巻と太管があります...か?またおすすめのテナートロンボーンがあれば教えてください...


トロンボーン吹いてる人!お願いします!!
トロンボーン吹いてる人!お願いします!! 私はバストロンボーンを吹いています。(レバー...おかしいのでしょうか?トロンボーンを吹いてる人じゃなく...


トロンボーンの活躍する曲は?
トロンボーンの活躍する曲は? ...こんにちは。中高生オケのトロンボーンパートの者です。近々選曲...て下さい。 2管編成だとトロンボーンの活躍する曲、なかなか...


私は中学2年生でトロンボーンを吹いているのですが、東邦音楽大学のソロコンテスト...
私は中学2年生でトロンボーンを吹いているのですが、東邦音楽大学のソロコンテストに出場しようと考えて... トロンボーンで吹けるお勧めの曲は何かありませんでしょうか...ヴィヴァルディなどバロック時代のファゴットの協奏曲などをトロンボーンで吹くのはいかがでしょうか?ピアノ伴奏もついて...


トロンボーンの材質
トロンボーンの材質 トロンボーンの材質のことで質問です。・イエローブラス ⇒トロンボーンらしい音が出るけど...吹いてみた感触で選んだ方が、良い結果が得られると思います。以上、同居人のトロンボーン吹きさんのお話です。


太管トロンボーンのマウスピースについての質問です。
太管トロンボーンのマウスピースについての質問です。 トロンボーンのマウスピースについての質問です。現在、太管の...オーケストラで首席奏者を務める人に、Bachのバス・トロンボーン用マウスピース(1~1 1/2)を使っている人がいます...


トロンボーンの上達法
トロンボーンの上達法 ...今年から吹奏楽部に入り、トロンボーンを担当しています。フォルテ...文章を読む限りテナートロンボーンなんですかね。(∵6pos...


トロンボーンの音を遠くまで響かせるにはどうすればいいですか?
トロンボーンの音を遠くまで響かせるにはどうすればいいですか? 私は中学でトロンボーンをやってますがなかなか...参考になれば幸いです。トロンボーンの音は管楽器の中で...

0 件のコメント: