2008年6月21日土曜日

リコーダーの悩み・質問

■教えて!goo

アルトリコーダー&ソプラノリコーダー
…今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3…


リコーダーの楽譜について
…こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。)前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですがメロディーのみ…


リコーダーまたはオカリナ教室
…の時に得意だったリコーダーとオカリナでした。そこで茨城県の県南でリコーダーまたはオカリナを教えてくれるところを探してます。私は音譜をスラスラ読むことができないので、基礎の基礎から教えてくれるような教室がいいかなと思います。あとリコーダーとオカリナそれぞれの…


リコーダーについて
…リコーダーで吹ける僕の音域が狭いのです。ド~ドまでしか吹けません。これより高い音を出すには、どのような指の塞ぎ方をすればよいのですか?僕の使っているリコーダーは、正式な名前は分からないんですけれども、全部…


ソプラノリコーダー
…ソプラノリコーダーとピッコロについてお伺いいたします。ソプラノリコーダーは12key全ての音階で演奏する事ができますか?例えば、C管のソプラノリコーダーでAフラットの曲を演奏することはできますか?又、ピッコロではどうでしょうか?ソプラノサックスは全KEYに対応していると…


アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲
…いただきます。よろしくお願いします。アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れ…


ソプラノリコーダー 選び(小学生)ゼンオンと
…小3生から学校で使うリコーダーですが、《ソプラノ ジャーマン式運指(小学校用) 楓材 シングルトーンホール》メックリコーダー S-02 と ドイツ「Mollenhauer」社のソプラノリコーダー(頭部管は合成樹脂製です。)どちらが、おすすめでしょうか?…


リコーダーで演奏するのに適した名曲
…って、G調にしてソプラノリコーダーで吹くと、ものすごく吹いていて気持ちよく、大好きです。そんなに難しくありませんし、音色的にもぴったりして、ソプラノリコーダーのために書かれたんじゃないかと思うほどです。こうした、ソプラノリコーダーで吹くと音色…


クラリネット、リコーダーの曲がわかりません
…される楽器(ピアノを除く),箏,三味線,尺八,クラシックギター,リコーダーの中から1つ。楽器は当日持参してください。と言う試験があります。任意の楽器は、クラリネットもしくはリコーダーにしよう思っているのですが、曲目をどのようにしたら良い…


リコーダーとフルートのアンサンブル
…事情があり、リコーダーとフルートのアンサンブルをしなくてはなりません。色々楽譜をさがしてみたのですが、見つかりませんでした。もし、リコーダーとフルートのフリー楽譜があるサイトを知っていましたら教えてください。また、リコーダーアンサンブル(ソプラノとアルト…


■HATENA Question

木管楽器に詳しい方に質問です。 普通のリコーダーはドレミのドの音が実音Cの音(ソプラノで0だけの指遣いでCになる)ですが、吹奏楽向けにドレミのドの音が「Bフラット」になるソプラノリコーダーが欲しいのです。つまり、0の指遣いがBフラットの調律で、ファの音がEフラットになるもの。 そのような商品か、または自分でB..


先端恐怖症について質問です。 私は先端恐怖症です。普段はまったく生活に支障はないのですが先端を意識しだした途端(ふと意識しだすことが多いです)、集中が途切れ眉間に何かが迫ってきて、業務にもものすごい支障が出るようになってしまいます。例えば中学生のころや高校生のころデッサンをしていたところ、いまからデ..


リコーダーの天才的な演奏者を探しています。ただし、学生の方でお願いします。※リコーダーの種類は問いません。


ソプラノリコーダーの運指表が載っているサイトを教えてください。印刷してつかいたいので、印刷しやすいサイトを教えてください。


これから、楽器を習いたいと思うのですが、何が良いでしょうか?おすすめの楽器を教えて下さい。条件等を以下に書きます。 ・初期費用5万円程度で、毎月習うとすれば月に1万円迄。 ・教室に行くとすれば月4回程度 ・今までやったことのある楽器は、リコーダー、エレアコのギター、ケーナで、その他合唱もやっていました..



■Yahoo!知恵袋

リコーダーの楽譜を無料でダウンロードできるサイトで、おすすめのところを教えて...
リコーダーの楽譜を無料でダウンロードできるサイトで、おすすめのところを教えてください。 できたら、アンサンブルよりソロの譜面のほうが良いです♪リコーダーの種類は、ソプラノかアルトです。曲目・ジャンルにこだわりはないので「この...


中学校で使う笛はアルトリコーダーですか、ソプラノリコーダーですか?
中学校で使う笛はアルトリコーダーですか、ソプラノリコーダーですか? 小学校で使っていたソプラノリコーダーは下の子に使わせても大丈夫ですか?中学校でソプラノリコーダーを使う機会って...


小学6年の息子がリコーダーをなくしました。
小学6年の息子がリコーダーをなくしました。 ...卒業だけど新しいのを買うべきか?とも思います。しかし、リコーダーのように大きいものをなくすなんて、なんて不注意な!自分...


ソプラノリコーダーについて質問です。
ソプラノリコーダーについて質問です。 ソプラノリコーダーの1オクターブ上の『ソ...ください。また,プラスティックのリコーダーならば水滴がつきやすい...


小学生の時にリコーダー吹くのは嫌でしたか?
小学生の時にリコーダー吹くのは嫌でしたか? ...やる気無かったし!!大人になってバイオリンを始めたり色んな音楽聴いて、やっとリコーダーの良さが分かったのですが。もっと真面目に吹いときゃ良かったーと思います...


小学校のリコーダー
小学校のリコーダー 小学校時代に使うリコーダーの口をつける部分です...子が好きな男の子のリコーダーと口部分を交換したり...


テナーリコーダー 木製とプラスチック製 それぞれの良さって?
テナーリコーダー 木製とプラスチック製 それぞれの良さって? リコーダーを吹くのが好きで、ソプラノはプラスチック・木製...ています。当方小学校教諭で、年に数回程度テナーリコーダーを使いたいので自分で購入しようと思っています...


リコーダー5重奏をしたいのですが・・・
リコーダー5重奏をしたいのですが・・・ 高校で、友達とリコーダー5重奏をすることになり...が、バッハの時代ではリコーダーが近い楽器だったので...


オカリナはリコーダーのように、「ドレミファソラシド」の音を出すのにふさぐ穴は...
オカリナはリコーダーのように、「ドレミファソラシド」の音を出すのにふさぐ穴はどのオカリナで... ...ていると、どうも自分のオカリナの穴のふさぎ方が違うような気がしました。リコーダーのようにどのオカリナでもふさぐ穴は一緒だと思っていたのですが、違うの...

リコーダーのメーカーってどこがいいんですかね?今プラスティックのリコーダーを使...
リコーダーのメーカーってどこがいいんですかね?今プラスティックのリコーダーを使っているのですが,新しく木製のリコーダーを買おうと思い立ちました。 ...も,どこのメーカーのどのリコーダーがいいのか,調べてみて...お願いします。 ヤマハの木のリコーダーは優秀だと思いますよ...

0 件のコメント: