2008年10月2日木曜日

オーボエの悩み・質問 2

■教えて!goo


映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏
…んでした。ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えてい…


文化祭での特技発表で・・・
…、バリトンサックス吹き、チューバ吹き、オーボエ吹き(かなりの初心者)パーカッションマン がいて、誰かとピアノとのアンサンブルをしたいのですが、そう、うまく楽譜が手に入ることもないのですよね。。クラリネット、オーボエ、バリサク、チューバ、パーカッ…


吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器
…私は今高一で、吹奏楽部に入ろうと思っています(V)見た目が目立ち、音が低すぎずよく聞こえ(でもうるさくない)、同じ楽器の人が少ないものが良かったのでフルート、アルトサックス、ホルンなど候補を絞ってみました。選ん…


吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器
…吹奏楽で楽器を何にしようか考えているのですが、初心者なのでどれが良いのか分かりません。私の希望に当うものを教えてください。・見た目が目立つ・音が低すぎず聞こえやすい・同じ楽器の人が少ない、いない・初心者…


リヒャルト・シュトラウスの歌曲
…リヒャルトシュトラウスの歌曲が大好きで、特に「万霊節」「献呈」「四つの最後の歌」が好きです。お奨めのCDやDVDを教えてください。歌手名だけでも構いません。よろしくお願いします。また、リヒャルトシュトラウスの他の曲でもいいのがあれ…


映画『レッド・ドラゴン』にて冒頭で演奏
…んでした。ちなみに、劇中で演奏に使用されている楽器は、映像で確認できるかぎりでは、バイオリン、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエ、クラリネット、トランペット、ホルン、ティンパニ、小太鼓だと思います。最終的にはこの曲のCDを手に入れたいと考えてい…


楽器について 【ラヴェル/マ・メール・ロワ
…作曲のマ・メール・ロワ(管弦楽曲版)の親指小僧に関してお尋ねしたいことがあります.ちょうど曲の真ん中あたりのオーボエの主旋律が終わり,ホルンに主旋律(レ ♭ミ ファ レー ド レ…)が移ったとき,このホルンの裏で鳴っ…


クラリネットか、オーボエか、フルートか
…クラリネットか、オーボエか、フルートかを始めたいと考えています。楽器経験は、小学校のときにピアノ、トランペット、アルトホルンをやっていました。クラリネットはまだ吹いたことはないのですが、オーボエ、フルートは音をだした感じ、オーボエはや…


和装入場のBGM選び
…BGM選びに悩んでいます。候補が2曲あって、(1)「風笛」宮本文昭…NHKドラマあすかのテーマ曲オーボエの音色が優しくて気に入っています演奏時間約3分(2)「朧月夜~祈り」中島美嘉…童謡をアレンジして…


ピアノ演奏会で、客ウケするのは
…12月にピアノの演奏会があります。私を含め、皆大学で音楽をやっています。そして、まわりは皆派手で技巧的でピアニスティックな曲を弾きます。私も出演するのですが、あまりにも皆大曲を弾くので、お客さんが疲れるのでは…



■Yahoo!知恵袋


フルートとオーボエとピアノの協奏曲を探しています。作曲家 曲名等を知っていたら...
フルートとオーボエとピアノの協奏曲を探しています。作曲家 曲名等を知っていたら教えてください。お願いします。 今 フルートとオーボエとピアノの三重奏の曲を...ならダマーズ「フルートとオーボエとピアノのためのトリオ...


音楽を奏でる楽しみを忘れてしまいました。
音楽を奏でる楽しみを忘れてしまいました。 ...た高校の音楽系の部活で、オーボエを担当している高一女子です...がいい』と言うのですが、オーボエのパートは1年生は私しか...


バッハがどうも好きになれないです。クラシック音楽が好きで、主にピアノ曲を中心...
バッハがどうも好きになれないです。クラシック音楽が好きで、主にピアノ曲を中心に色々な作曲家を聴きますが、どうもバッハが苦手です。(主に... ...してのチェロの魅力を十分に堪能することができます。・オーボエとヴァイオリンのための協奏曲ハ短調BWV1060(※ニ短調のヴァージョン...


1年独学でオーボエをやって、最近レッスンを受け始めたんですが、息が速い(音が乱...
1年独学でオーボエをやって、最近レッスンを受け始めたんですが、息が速い(音が乱暴)と注意されてしまいます。 ...勢いが弱まってしまう」のが原因ではないでしょうか? 私がオーボエを始めた当初は、先生から「アタックが強すぎる」と何度...


あなたが好きなクラシックの曲を教えてください
あなたが好きなクラシックの曲を教えてください ...バツハの シャコンヌ、 ヘンデルのハレルヤ、パッヘルべルの カノン、マルチエッロのオーボエ協奏曲、 グノーの アベマリア サティのジムノペディ第一番、 リムスキーコルサコフ...


「新世界より」はカラヤンかケルテスのどちらがおすすめでしょうか?
「新世界より」はカラヤンかケルテスのどちらがおすすめでしょうか? ...はないかと思います。具体的に音色がはっきり違うのは、オーボエ、フルートなど。そして、全体のアンサンブルのかちっとし...


オーボエとピアノで演奏できる曲って、他の楽器よりも少ない気がするのですが、私...
オーボエとピアノで演奏できる曲って、他の楽器よりも少ない気がするのですが、私の... そりゃヴァイオリンやチェロと比べたら少ないけど、ファゴットやトロンボーンと比べたら多いだろ。そっちの思い過ごかこっちが判断する以前に...


レオン・グーセンスというオーボエ奏者の演奏が収録されたCDを知っている方がいた...
レオン・グーセンスというオーボエ奏者の演奏が収録されたCDを知っている方がいたら教えてください!! とりあえず、下記の3点が見つかりました。http://www.hmv.co.jp/product/detail/585484http://www.hmv.co.jp/product/detail/58150http://www.hmv.co.jp/product/detail/1987167ご参考にし...


雅楽で篳篥という楽器が使われますが篳篥とは日本古来に由来する物でしょうか?中国...
雅楽で篳篥という楽器が使われますが篳篥とは日本古来に由来する物でしょうか?中国などの国から伝えられた若しくは元祖の楽器が伝えられてそれ... ...のルーツ:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8804/gagaku..htm中国はもともと西域のオーボエあたりからアレンジしているようです・・。奥が深いですね!


クラリネット吹きです。前にクラリネットを吹いてたら友達に、オーボエの音みたい...
クラリネット吹きです。前にクラリネットを吹いてたら友達に、オーボエの音みたい。と言われ、正直ショック受けました...。 ...子はアルトサックスの音をオーボエの音と間違え、オーボエの...の違いは熟知しています。オーボエ・♭Bクラ・アルトサックス...

0 件のコメント: