2008年10月12日日曜日

オーボエの悩み・質問 12

■教えて!goo


フルートの指回し
…私は高1です。今年、初心者として吹奏楽部にはいりました。現在フルートをやっています。所属してから半年たった今ですが、連譜が全然できません。そこで、 楽器経験者の方にお聞きしたいのですが、 連譜、指回しのコツや…


何か楽器を演奏できるようになりたいです
…私は高校2年の女です。最近、趣味がほしくてたまりません。中学、高校と音楽系の部活に入りましたが、 両方とも、中途半端でした。だから、今度は本当に自分にあっていて 続けられる楽器をやりたいなと思ってい…


木管三重奏
…今度フルート、オーボエ、ファゴットで木管三重奏をすることになったのですが、楽譜がなかなか見つかりません。コンクールに出る予定なのでそこそこの難易度があればと思っているのですが、どなたか相応な曲をご存知でしたら教えて下さい。…


3フルート+1オーボエのアンサンブル
…演奏会で3年生はパートでアンサンブルをするのですが、 私の学年はフルート3人、オーボエが1人なんです。2フルート+1オーボエの編成はよくありますが、 3フルート+1オーボエはやはりバランスが悪いですか?フルート四重奏を書きなおしても無理があります…


吹奏楽の楽器選び
…こんにちは。私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。なので、大学では吹奏楽を再開し…


フルートとオーボエでアンサンブルをしたいのです
…フルート(ピッコロ入りでもOK)3~5本とオーボエ1本でアンサンブルをしたいのですが 出来そうな曲を教えて下さい。フルート用の楽譜でオーボエも吹けそうなものでもいいので よろしくお願いします。…


古典派の協奏曲のカデンツァについて
…古典派の協奏曲のカデンツァはモーツァルトのように作曲者自身も書いたようですが、なぜどれも似たりよったりなのでしょうか?ヴァイオリン協奏曲でもピアノ協奏曲でもオーボエ協奏曲でも旋律が似ていますね。一種の流行だったのでしょうか?…


『ヴィバルディーの四季<秋>
…音楽の宿題でクラシックを聞いて感想、曲目解説を書け といったものがあるのですが、 私は『四季<秋>第一楽章』というものについて 感想を書きました。が、その『曲目解説』が出来ません、、 なのでこの曲の作詞者や、曲…


旋律が とにかく美しい曲
…美しい曲はたくさんあると思いますが,その中でも一際 旋律が美しい曲, 和声的な補助がなくても旋律自体がとにかく美しいという曲を ご紹介いただければと思います。自分で思いついたものでは,(好みの傾向でもありますが) バッハ:マタイ…


なぜ楽器のチューニング音がA(ラ)
…楽器のチューニングの基準となる音を英語でA(440Hz)と呼ぶのは分かりますが、それがピアノの白鍵だけのキーであるハ長調のC(ド)とズレているのはどうしてでしょう?440Hzの音が基準になるのであれば、440Hz…


■Yahoo!知恵袋


ホルンって言う楽器を吹くことになりました。先輩から吹くのは難しいけど頑張ろう...
ホルンって言う楽器を吹くことになりました。先輩から吹くのは難しいけど頑張ろうね★と言われたのですが具体的に何がどう難しいのでしょうか? ...言えませんがやはりホルンは難しいかな、と思います。ギネスにも1番難しいでオーボエと一緒にのっています。何が1番難しいなんて、楽器を極めるのはそれだけで...


オーボエとピアノの曲の楽譜クラシックの楽譜を無料でみれる...ありませんか?探し...
オーボエとピアノの曲の楽譜クラシックの楽譜を無料でみれる...ありませんか?探している曲はカミーュ・サン=サーンス:オーボエ・ソナタニ長調 作品166Andantino(アンダンティーノ)という... ...ドルチェというCDを聞いて、すごくいいなと思ってピアノをひきたくなりました!オーボエってすごい好きなんですよね☆ぜひ知っている方はお願いします!曲を知らなく...


『ファゴット』と聞いてすぐに何か分かりますか?閲覧した方、一言でいいのでお願い...
『ファゴット』と聞いてすぐに何か分かりますか?閲覧した方、一言でいいのでお願いします! ...分かりましたよ!! わかりますよ、吹奏楽部だったもので。 オーボエの低音域バージョン。 大き目の木管楽器?子供の頃、NHK...


オーボエ3重奏の楽譜を探してます。曲名だけでもイイので教えて下さい。
オーボエ3重奏の楽譜を探してます。曲名だけでもイイので教えて下さい。 オーボエのみでの3重奏は殆どないので、アルトリコーダー3重奏の譜面をそのままオーボエで吹いてみてはどうですか?その方がよほど探しやすい...


音楽好きな方へ「オーケストラ」の奏者になれるとしたらどの楽器を演奏してみたい...
音楽好きな方へ「オーケストラ」の奏者になれるとしたらどの楽器を演奏してみたいですか?私は、ハープを一度 弾いてみたい♪ ...感じる今日この頃。あとは、「新世界より」のシンバル。 オーボエです。オーボエの音好きなんですよね!☆ 一度でいいから...


木管五十奏の楽譜を探しています。
木管五十奏の楽譜を探しています。 ...2、クラリネット2または、オーボエ1、フルート1、クラリネット...は少し異なりますが・・・「オーボエ1、フルート1、クラリネット...


楽器の聞き分け
楽器の聞き分け ...チェロ、トロンボーンとホルン、オーボエとファゴットがあまりはっきりと...太い音がする気がします。 [オーボエとファゴット] オーボエはファゴット...


サックスの耐久性?の件で。
サックスの耐久性?の件で。 ...と木管楽器を合わせたものなのでクラリネット・ピッコロ・オーボエ・ファゴットなどよりはいいですが・・・・決してよくあり...


秋の夜長にピッタリの洋楽を教えて下さい!
秋の夜長にピッタリの洋楽を教えて下さい! ...シャコンヌヘンデル: メサイよりハレルヤ、 水上の音楽マルチエロ; オーボエ協奏曲モーツアルト;交響曲第40、41番ベートーベン;交響...


コンクールで大地讃頌を吹くんですが、普通に音はでるんですが、私が吹く音は普通...
コンクールで大地讃頌を吹くんですが、普通に音はでるんですが、私が吹く音は普通の音より少し低くなってしまい先輩と一緒に吹くと音がずれて... ...思うのでそれで演奏中などに調整。フルート・ファゴット・オーボエも同様。吹きながら管の調整が困難・不可能な場合それ...

0 件のコメント: