2008年10月7日火曜日

オーボエの悩み・質問 7

■教えて!goo


オーケストラ初心者向けのCD
…今年から、大学のオーケストラ(フルートパート)に入りました。オーケストラは初めてで、有名な曲も少ししか分からないので、CDを聴きたいと思っています。とりあえずTSUTAYAに行ってみたり、amazonのレビューを見たりしたのですが、 名曲100選みたいなもの…


音感
…わかるようになるのですか?あと、その音の高い低いがわかりません。ロングトーンの時にみんなで練習曲をするときにオーボエであわしてからするのですが、あわすことがいまいちできなくてチューナーを使ってます。みんなは高いからちょっと抜くとか…


オーボエリードについて
…オーボエリードについてご質問です。最初、一分くらい水につけて吹くと、とても鳴りやすく、響きの良いリードなのですが、長いフレーズをフォルテで吹いたり、高音ばかり吹いていたりすると、だんだん息が入りにくく、抵抗感があり、フォルテ…


古典派のベタな協奏ソナタ形式
…古典派の協奏ソナタ形式を勉強中です!ベタな協奏ソナタ形式の楽曲を紹介してください、宜しくお願いします。…


オーボエかクラリネット
…たいと思っています。ところが、かなりいろいろ不安に思うことがありましたので質問します。私がやりたい楽器が、オーボエとクラリネットなのですが、 この楽器についていくつか質問をしたいと思います。1.a.この二つの楽器の特徴について b…


死別がテーマの近現代日本文学
…『文学における死別からの克服』という研究を始めようと思っています。唐突ですが近現代の日本文学でこのテーマに該当する作品があれば教えてください。できれば『世界の中心で愛を叫ぶ』や『いま会いにいきます』のような大衆…


シンフォニーの作曲法について
…前期古典派の教科書的シンフォニーを作曲しようと思っています!が、鍵盤譜から起こすか総譜から起こすか迷っています。18世紀当時ではどちらが一般的だったのでしょうか?鍵盤譜の場合は通奏低音パートを決めてその後に旋律パート…


抽象的ですが・・・お願いします
…ピアノやバイオリンがとても綺麗だと感じる曲を教えてくださいませんか?メジャーなものでもマイナーなものでもいいので、宜しくお願いします。…


管楽器,パイプオルガンの音程
…金管楽器は自然倍音を使う部分があるため,純正律で音程が調整されているものと思われますが,木管楽器もやはり純正律で音程が調整されているのでしょうか.また,構造的には管楽器に似ているパイプオルガンの音程も純正律で…


クラシックコンサートを探しています。
…5月11日夜に『DREAM3』を見に東京に行きます。男2人の旅です。5月10日と11日でクラシックコンサート等も鑑賞したいと思いますがなかなか調べられません。何かおすすめまたはビッグイベントはありませんか?(おすすめでなくても…



■Yahoo!知恵袋


吹奏楽でファゴットをやっています私の学校の体育祭は外で生演奏の入場行進をやり...
吹奏楽でファゴットをやっています私の学校の体育祭は外で生演奏の入場行進をやりますファゴットは外で演奏しない方がいいですか? ...ある吹奏楽の指導者なら、屋外では吹かせないと思います(オーボエとかも)。もしどうしてもやるのであれば、できれば、テント...


オーボエを吹いている人に質問!!私は今、中学で吹奏楽でバスクラリネットをしてい...
オーボエを吹いている人に質問!!私は今、中学で吹奏楽でバスクラリネットをしています。で、高校に入ったら、オーボエをしたいと思うのですが・・・。オーボエって吹くの難しい... コツをつかむのに時間とか、かかりましたか?あと、オーボエって、手入れが大変ですか?教えて下さい!! 私はテューバからオーボエに移りまし...


オーボエのあのキレイな音色を出せるようになるためには、どんな練習が効率良ので...
オーボエのあのキレイな音色を出せるようになるためには、どんな練習が効率良のでしょうか? 効率の良い練習はきちんとオーボエのプロの奏者の指導を受けて、正しい練習方法で、地道に練習することです!

トランペット奏者の方々。私はここ毎日モーリスアンドレさんのハイドンやモーツァ...
トランペット奏者の方々。私はここ毎日モーリスアンドレさんのハイドンやモーツァルトのトランペット協奏曲を聴いて出勤してます ...よね?ヘンデルの天のいと高きところには神の栄光の最後の高音は凄いです私はオーボエは宮本さん、ホルンはペーターさん、トランペットはアンドレさんが好きですピッコロ...


Qバリサク・バスクラをチューバで吹くには?? 今私は大学の吹奏楽団に所属していま...
Qバリサク・バスクラをチューバで吹くには?? 今私は大学の吹奏楽団に所属しています。 その吹奏楽団は団員がとても少なく、 ...2人・ホルン2人・ユーフォ1人・クラ2人・フルート2人・サックス3人・オーボエ1人それから低音楽器はチューバとコントラバスが1人ずつしかいません。 なの...


中2でトランペットやってます。楽譜に、小さい文字で、"Ob option"とあるのですが...
中2でトランペットやってます。楽譜に、小さい文字で、"Ob option"とあるのですが、いったいどういう意味なのですか? まずObと言うのはオーボエを指します。そしてoption...オーボエが居なかったり、オーボエだけでは音が聴こえない...


中古オーボエで、リグータのデルフィンヌスターとロレーのキャバール、買うとした...
中古オーボエで、リグータのデルフィンヌスターとロレーのキャバール、買うとしたらどちらが... 中古という時点で、どちらが良いとは言い切れません。自分で吹いて選んでください。新品の場合。リグータとロレーを比べると、リグータの方が...


あなたが行ってみたいクラシックコンサートのプログラムはどんなんですか?実現可能...
あなたが行ってみたいクラシックコンサートのプログラムはどんなんですか?実現可能かどうかはおいといて、ソリストやオケ、指揮者、 ...他ヴェスターマンとカメラーた・ケルンの演奏でルブランのオーボエ協奏曲第1番他インマゼールの弾き振り、アニマ・エテルナ...


雑貨屋でコブラ笛を衝動買いし、吹き方はネットで調べようと思ったのですが、乗っ...
雑貨屋でコブラ笛を衝動買いし、吹き方はネットで調べようと思ったのですが、乗っていないようなので、質問させていただきました。コブラ笛の... インドのプーンギ(Pungi)という、オーボエなどと同じダブルリードの楽器ですね。リードさえ鳴らすことが出来れば、音は...


リードって、、、
リードって、、、 ...結論から言います。時間の無駄です。即刻やめましょう。オーボエやファゴットと違い、クラリネットやサックスのリードは工場...

0 件のコメント: