2008年10月18日土曜日

サックスの悩み・質問 8

■教えて!goo

耳コピ
…私は、誰かが、ピアノを弾いているとその音階がわかります。ただ、歌手が歌っていると、さっぱりわかりません。「この曲(ピアノで)弾きたい!!」と思っても、楽譜を買うか、誰かが弾いてくれるのを…


楽器玩具 トランペットを探しています。
…幼稚園年少の子供がいます。クリスマスのプレゼントに、幼稚園で、「トランペットを下さい。」と、サンタさんにお願いしたようです。私の趣味で持っている音楽DVDで、たまたまJAZZを、黒人の子供がおしゃまにトランペット演奏(のまねごと?)をしているシーンが…


アコースティックギターについてです。
…近々アコースティックギターを買おうと思っています。今までやったことがないのですが、お勧めのメーカーなどありますか?ちなみに学校ではヤマキを使っていて、その練習をしたいと思っています。…


フルートの奏法、基本中の基本
…中1の娘が吹奏楽部でフルートをしています。時々、外部の講師の先生が指導に来てくださるのですが、A先生は、「唇を固く力をしっかり入れて」を強調されるとのことB先生は、「できる限り唇の力を抜いて」を…


プラダを着た悪魔について
…主人公と、上司役の人の役名と、本名のファーストネームが似ている、または同じです。何か意図があったんでしょうか?最近DVDで見て当時の記事や情報など全くわからないので気になりました。…


アルトサックスのスケールとソロについて
…サックス吹いています。音楽を始めて1年です。バンドを組みジャズをやっています。今John Coltraneの「至上の愛」という曲やっていて、B♭のピアノ譜面をCの譜面に変え(先輩が用意してくれました)、私はそれをアルト…

作曲ソフト
…当方アマチュアでジャズをやっています。次のことが出来る作曲ソフトを探しています。(1)トランペット、サックス、トロンボーンなど、3パート以上の打ち込みができ、パートごとに移調が出来ること。(2)コードを打ち込むと自動伴奏してくれる「シーケンサー…


ロングトーンしていると、急にピッチが
…アルトサックスをはじめてもうすぐ4ヶ月になろうとしています。最近の練習で今一番困ったことがあります。それは、"中音G~E♯"の一音だけロングトーン中にピッチがガクンと2~30セント急に下がる"ことです。どの音が…


みんなナベサダだ!??
…ピアノにしろ、サックスにしろギターにしろ、他色々の楽器。天才といわれ、賞などをお取りになる方とわたくしはなんら変りは無いと思ってしまいました。たとえに渡辺貞夫さんを出してしまいましたが、例えば音楽の才能のある方でサックス奏者でし…


最近アルトサックスを始めました
…最近アルトサックスを始めました。全くのド素人です。ですが真剣にサックを始めようとレッスンも通い始めました。お勧めの曲とかあれば教えて頂けないでしょうか。洋楽、邦楽拘りなく全ジャンルで素人でも吹けるカッコいい曲あれば教えて…


■Yahoo!知恵袋

ブラスバンドに入りたいです
ブラスバンドに入りたいです 中2ですソプラノサックスを習い始めて3年たちました学校には吹奏楽部がありません岐阜県内 特に岐阜...


ヤマハソプラノサックス YSS-61の管体が裂けてしまいました。金属疲労にお詳しい方...
ヤマハソプラノサックス YSS-61の管体が裂けてしまいました。金属疲労にお詳しい方お願いします... 30年ほど前の楽器なのですが、ほとんど使用していないため見た目は新品状態です。数年前にヤマハテクニカルセンターに送ったところ下記の回答を...


Maroon 5の既発でない「Sunday Morning」DEMOヴァージョンですが、出所を知りたい...
Maroon 5の既発でない「Sunday Morning」DEMOヴァージョンですが、出所を知りたいのでお願いします。 ...との大きな違いは、ピアノから始まり、(全体的にジャズ風なピアノ・アレンジ)サックスが絡みます。また既発ヴァージョンのようにワウ・ギターが入ってません。どうやら...


...でできる楽器ってありますかね??今やりたいな-と思ってるのは●トランペット●サ...
...でできる楽器ってありますかね??今やりたいな-と思ってるのは●トランペット●サックス●ギター 素人なんで、あんまり楽器のこと知らないんですが、管楽器やりたいです☆ギターは弦楽器ですが... どの楽器も独学は可能です♪ただし前提条件と...


...さんはどの楽器の音色が一番好きですか?ピアノやヴァイオリン、チェロ、ハープ...
...さんはどの楽器の音色が一番好きですか?ピアノやヴァイオリン、チェロ、ハープ、サックス、ギター、マンダリン、ウード、バグパイプ、お琴、三味線・・・ 沢山の美しい楽器がありますが、皆さんは一番どの楽器の音色が好きですか? 楽器は人それぞれの個性が出るので一概に言えない...。なのでここは...


サックス奏者でよくフルートを持ち替えで吹く人が結構いるんですが、それはなにかs...
サックス奏者でよくフルートを持ち替えで吹く人が結構いるんですが、それはなにかsaxとfluteで何か関係があるのですか?教えてください。 昔からジャズ系のビッグバンドで始まったようですが、サックスとフルートは基本的な運指がほぼ同じなので持ち替えがしやすいと言う意味と...


色々なビブラート
色々なビブラート ...ビブラートなのでしょうか? その楽器によりますねえ・・・サックスなどは喉が揺れてるのが分かると思います。逆に、(多分...


ジャズのオススメ曲ジャズの初心者です。これからどんどん聞いてこうと思ってるん...
ジャズのオススメ曲ジャズの初心者です。これからどんどん聞いてこうと思ってるんですが、皆さんのオススメのアルバムを教えて下さい! ...基本ボーカルのある曲よりもサックスがメインの曲を教えていただき...ボーカルモノのスタンダードを、サックスアレンジでカバーしてたり...

0 件のコメント: