2008年10月6日月曜日

オーボエの悩み・質問 6

■教えて!goo


おすすめのクラリネット奏者を教えてください。
…好きなタイプを、他の楽器で例えると、以下のどちらかになります。☆歌心にあふれ、楽しんで演奏しているように聴こえる。→ハインツ・ホリガーのオーボエがこのように感じられます。あるいは。☆刺激的で挑戦的でありながらも説得力の…


「クラシック界の"一発屋!"」
…一発屋とは失礼ですが・・・・ ほぼ1曲だけでその名を後世に留めている(ある意味で幸運な) 作曲家と作品名を教えてください。思いつくのは バダルジェフスカ「乙女の祈り」ですが・・ よろしくお願いいたします。…


モーツァルトと調号の少ない曲
…なぜ天才モーツァルトは調号の少ない曲ばかり書いたのでしょうか?ショパンやリストと何が違うのでしょうか?古典派音楽の素人です。よろしくお願いします。…


楽器演奏前の食事・・
…こんにちは:) トランペットを吹いている高2の女子です!最近気になったのですが,楽器演奏前の食事はいつまでにすませたほうがいいですか?先日夕食会でアンサンブルをやったのですが,友人が演奏前に食事に手をつけていませんでした…


オーボエでの口の疲れについて
…現在、中一でoboeを吹いているものです。長い曲などを吹いていると、口が痛くなってきて、リードをうまくはさめなくなり、息が口の端から漏れるようになってしまいます。この改善にはやはり鍛錬しかないのでしょうか?…


久石譲さんのsummerで使われ
…久石譲さんのsummerで使われている楽器について質問です。一番有名であろうメロディの部分をピアノのあとに奏でている楽器の名前が知りたいです。時間だと1分前後あたりからだと思います。弦楽器かな、とは思うのですが楽器は…


リードについて
…私はバンドレンの5VRのマウスピースとリコの赤箱のアンファイルドカットの3を使ってました。リコを使う前はバンドレンの青箱3をつかってました。どちらとも使ってて、音とかに注意はされませんでしたが、…


リコーダーを購入しようと思っている
…いつもお世話になっております。今回はリコーダーのことについて質問させていただきます。先日より、何か1つでも楽器がしたいと思い、リコーダーを始めることにしました。小中学生のときに吹いたことがあるので比較的取っ付き易いからという理由…


リコーダーの楽譜がのってるサイトあ
…どんな曲でもかまわないのですがとにかくのってるサイト知りませんか?…


ドヴォルザーク 新世界
…ドヴォルザーク作曲の新世界は交響曲何番ですか?また、小学校で習う"遠き山に日は落ちて~♪#"これは何番ですか?正しいタイトル名は何ですか?…



■Yahoo!知恵袋


中古のフルート購入を考えています。ムラマツのもので製番はM20です。
中古のフルート購入を考えています。ムラマツのもので製番はM20です。 ...高校と吹奏楽部でずっとオーボエを吹いていましたが、引退...頂けると思います。「今度オーボエを始めたいんですけど、中古...


金管→木管or木管→金管に担当楽器を変えるのは難しい?
金管→木管or木管→金管に担当楽器を変えるのは難しい? ...やったほうがいいとワタシは思っています。クラリネットとオーボエとフレンチホルンは難しかったので今はもう手は出しませ...


吹奏楽部についていくつか質問デス。1、高校から吹奏楽部は遅いですか?2、練習は、...
吹奏楽部についていくつか質問デス。1、高校から吹奏楽部は遅いですか?2、練習は、勉強がおろそかになる程厳しいですか? ...211 \81,900 ※Eメカ付き。無いものはもうちょっと安い。 オーボエ YOB-


中学校で吹奏楽部に入っているのですが、ソプラノサックスが準備室で使われずに置...
中学校で吹奏楽部に入っているのですが、ソプラノサックスが準備室で使われずに置いてあります。吹いてみたいと言ったら、「ソプラノサックス... ...クラリネットやアルトサックスを吹いていましたが、定期演奏会でオーボエやソプラノサックスを吹きたくて仕方がありませんでした...


吹奏楽コンクールの課題曲についての質問です。コントラアルトクラリネットは、使...
吹奏楽コンクールの課題曲についての質問です。コントラアルトクラリネットは、使用禁止と聞いたのですが本当でしょうか? ...コンクールでは使うことはないはずです。蛇足ですが、以前オーボエのパートをソプラノサックスで吹いていて審査対象外になっ...


中学校の吹奏楽部で使う楽器を知りたいのですが、
中学校の吹奏楽部で使う楽器を知りたいのですが、 ...金額・金管楽器は載っておりません。多分クラリネット・オーボエ・バスーンなど)http://www.buffet-crampon.com/jp/index.phpヤマハ...


大編成で出るときこれは多いとかこれ少ないとかこれ必要ってのあったら教えてくだ...
大編成で出るときこれは多いとかこれ少ないとかこれ必要ってのあったら教えてください。・ピッコロ 1・フルート 3・クラリネット 8・バスクラ 2... ...2、チューバ...2or3パーカス...5~7(曲にもよる)その他、オーボエ・ファゴット・弦バス...各1(あればよい)これで、最低36...


オーボエの構え方についてです。顎はどれはどれくらい引くものなんですか?「気持ち...
オーボエの構え方についてです。顎はどれはどれくらい引くものなんですか?「気持ち顎と首がくっつくぐらい」でいいんでしょうか? ...楽器は顔面に対して下向きぎみになっていると思います。オーボエの適切な構え方は個人によって異なり、一概には言えませ...


ラリリー社のオーボエで、管の3本目にキイがまったくついてない型ってありますか?...
ラリリー社のオーボエで、管の3本目にキイがまったくついてない型ってありますか?オーボエについ... なんとも懐かしいメーカーの名を久しぶりに聞きました。管の3本目というのは、ベルのことでしょうか。一番下の部分のことですよね。確かに...


のだめとかで、出ている役者って、本当に音楽ができる人たちなのですか?千秋先輩の...
のだめとかで、出ている役者って、本当に音楽ができる人たちなのですか?千秋先輩の役の玉木宏とか、、、なんか、本当にやってる感じで上手いん... ...もともと「悲愴」ぐらいだったら弾けるレベルだったみたいです。福士誠治さんも、オーボエは未経験だったと思いますが、ギターとピアノはできるみたいです。でも、皆...

0 件のコメント: