2008年10月11日土曜日

オーボエの悩み・質問 11

■教えて!goo


これじゃ無理!?
…やっています) あと高校では指揮科はないので宮本さんのようにこれからオーボエを始めてみて間に合うのなら高校でもやってみようと思うのですが宮本さんいわくオーボエはやる人が少ないから今から(中二の冬)始めても間に合うとお父さん…


beatmaniaの曲名
…願いいたします。・おそらくBPMが145以上程度?結構早めな印象がありました。・「琴」が効果的に使われている。(ホラ貝だかオーボエ?っぽい音も一音だけですがしていました。)和風の感じの楽器を使ったユーロっぽ…


打楽器のあるアンサンブル曲を探して
…を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサ…


管楽器をやれば、腹式呼吸が身について
…、 いろいろ練習方法はあると想うのですが、 管楽器をやったら、 てっとり早くみについたりはしませんか?ちなみに、金管より木管のほうがやりたいのですが・・・ 複式を使うのは金管ですか?希望はクラリネット、 もしかオーボエ、 それか笙などの…


ミーントーン(中全音律)のウルフの位置
…鍵盤楽器におけるミーントーン(中全音律)についての質問(疑問)です。アロンのミーントーンにつき、鍵盤楽器におけるウルフの位置はG♯-E♭に限定されていたのでしょうか?つまり、(分割黒鍵を持たない通常の)12鍵盤による鍵盤楽器(…


人生色々(笑)
…28歳を目前にして自分の人生振り返っています。私にあるのは音楽のみ。音楽となりゃがむしゃらにレッスンに励んだりできるんですが・・・。音大に行ってた頃は似たような人種ばかりでした。でも社会に出たら向上心の固まりのような人や…


英語の発音と耳の良さ…?
…質問はタイトルの通りなんですが、質問させてください。私は今月の二十日からアメリカへ留学する高校二年です。今日、学校に最終登校したときにたまたま中学部時代にお世話になった音楽の先生と会い、留学の話をしていました。…


小学生にとって一番簡単な楽器
…学校のカリキュラムの関係で、11歳の息子がクラッシックの楽器を習わなければいけなくなりました。今まで、音楽の経験がなく楽譜も全く読めません。最も簡単と思われる楽器は何でしょうか?やはり、上達するのは大変だと思いますが、ピアノが…


モーツアルト K605ドイツ舞曲そりすべり について
…この曲の題材観とは一体なんでしょうか?クラシック初心者なので教えていただけるとありがたいです。・モーツアルトはなぜこの曲を作ったのか?・どのような流れで演奏したらよいか?・曲が描く情景がどのように移り変わっていくか?漠然としてい…


バイオリンの倍音とうねり
…ど素人なのでわかりやすくお願いします!たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、 どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。そのときにうねりが生じますが、そのうねりというのは、 それぞれの音の持つ倍音の列(すみません、専門用語…



■Yahoo!知恵袋


ロビーコンサートについて私は中1からフルートを続けている大学2年生です。ホテル...
ロビーコンサートについて私は中1からフルートを続けている大学2年生です。ホテルのロビーで演奏してくれる人(プロ・アマ問わない)を募集してい... ...それくらいの時間をつなぐのはかなりしんどいですよ(私はオーボエですが、ピアノと一緒でなければ30分は無理です。フルート...


吹部でオーボエ。
吹部でオーボエ。 ...ルパン三世のテーマ「http://jp.youtube.com/watch?v=rV09QWU0W3w」上のURLの曲では、オーボエのソロはありますか?主旋律はありますか?また、あるのなら何秒くらいのところ...


チューバからオーボエへ移行するのは難しいことでしょうか?
チューバからオーボエへ移行するのは難しいことでしょうか? ...吹奏楽部に入って初めてオーボエという楽器に出会いまし...良い音はでます。ぜひオーボエがんばってください!!


ファランドールについて
ファランドールについて ...に奏でる哀しげなメロディー。次にその旋律をバイオリン、オーボエ、クラリネットが演奏、直後にファゴット・ホルン・ビオラ...


マリゴというメーカーのオーボエで34000番台の910シリーズの楽器っていつ頃作られ...
マリゴというメーカーのオーボエで34000番台の910シリーズの楽器っていつ頃作られた楽器か、ご存知の方いましたら教えてください(>_<)


管楽器の中で特に音程を合わせにくいものって何ですか?
管楽器の中で特に音程を合わせにくいものって何ですか? ...アンケートはN響のメンバー(管楽器限定)にしています。 オーボエピッコロですね!あと、サックスは楽器自体の音程が基本的...


吹奏楽部所属の娘と私(ピアノ教師)のピアノで二重奏をしたいと考えています。ステ...
吹奏楽部所属の娘と私(ピアノ教師)のピアノで二重奏をしたいと考えています。ステージは一般向けの小さな音楽会です。短くて、皆の知っている... ...ダッタン人の踊りとか、タイスの瞑想曲などは分かりやすし、オーボエでも吹きやすいのではないでしょうか? 私もオーボエを吹い...


ブラスバンド部に所属している中学一年です。クラリネットを吹いています。
ブラスバンド部に所属している中学一年です。クラリネットを吹いています。 ...ね、と話していたのですが、一般的な木管五重奏はクラリネット、フルート、オーボエ、ファゴット、ホルンで編成されるのに対し、こちらはクラリネット2人と、オーボエ...


次の木管楽器の音色のちがいを簡単に言うと何と言ったらよいのか、教えてください...
次の木管楽器の音色のちがいを簡単に言うと何と言ったらよいのか、教えてください。フルートとオーボエとクラリネットの3つです。 フルートはやっぱり、透き通った感じの音、でしょうか。オーボエはどことなく懐かしいような、素朴な感じの音だと思います。クラリネットは柔らかく...


アンコン木管5重奏フルート:1オーボエ:2ファゴット:1コントラバス:1他パートの編成...
アンコン木管5重奏フルート:1オーボエ:2ファゴット:1コントラバス:1他パートの編成の関係でこのような編成になっ... クラがいない...(T_T)珍しい編成ですね、どこかの委嘱作品とか探してみては?

0 件のコメント: