2008年10月4日土曜日

オーボエの悩み・質問 4

■教えて!goo


朝に聞きたいオススメの一曲
…最近、朝にクラシックを聞くと心地よい目覚めが出来ます。しかしながら、まだまだ知らない曲がたくさんあります。そこでなのですが、朝に合うクラシック曲を教えていただけないでしょうか。入手が簡単なクラシック(ネットや店で販売されている)であれ…


矯正している時に吹きやすい楽器
…こんにちは!実は、私は矯正をしています。趣味で、管楽器を始めてみようと思っているのですが、どの管楽器が一番負担が少ないのでしょうか?また、矯正をしている方で楽器をやっている人がいれば、なんの楽器をや…


金管+木管アンサンブル曲
…こんにちわ!:)私の質問覗いて下さってありがとうございます*私はトランペットを吹いている高2女子なのですが,今度学校で発表会のようなものがあるのでアンサンブルを組んで出ようと思っています小さい学校なのでメンバーも楽器もレベルも限ら…


アルトサックス リードの厚さ
…もう少し薄くて吹きやすいものはないだろうかと思っています。そこで,削ってみようと思っているのですが,削れば吹きやすくなるでしょうか?オーボエのリードを削っている人はよく見ますが,サックスのリード…


オーケストラの作曲
…メロディを作ったのでオーケストラにしたいと思っているのですがどの楽器の音を重ねたらオーケストラに聞こえるのかをご存知の方教えていただけるとありがたいです。また、そのような情報がのっているサイト・書籍をご存知であればそちらでもご紹介いただければありがた…


新しい楽器を始めたい!!
…ってたのですが、今度20歳をむかえるにあたってなにか新しい楽器を始めてみたいと思うのです。今のところ候補は「バイオリン、サックス、オーボエ」なんかを考えてます。このなかで一人でも演奏できるものがいいのですが、おすすめはどれでしょう?…


オーボエやりたいんですが
…と思いましてお金をためはじめました。現在15万ほどためました(まだまだなんですけど)。それでオーボエを始めたいんですが、吹奏楽部だった父からオーボエは難しいうえに楽曲も少ないからやめろと言われたんですがどのくらい難しいんでしょうか…


サイトウキネンの外人プレーヤー
…先日BSでサイトウ・キネンのコンサートを放映してましたが、メンバーは、桐朋学園の卒業生ですよね。なんで、ホルン・オーボエ・クラ・バイオリンに外人がいるのですか。その方々もOBということで、宜しいのでしょうか?教えて下さい。…


チューニングのオーボエ
…中三のオーボエ吹きです。オーケストラはいつもオーボエさんがAを吹いてチューニングしてますが、あれは何でオーボエが吹いてみんながそれにあわせるのでしょうか。音がよく通るからとか、音が大きいからとか聞きますが私の場合、全然音は大きく…


アマチュアオーケストラ
…私は、中3のフルート吹きです。始めたのは中3になりたての4月で、部活も音楽に全く関係がないため、オーケストラについては全くわかりません。でも、大学に入学したらアマチュアオーケストラに入りたいと思っています。友達のチェロ弾…



■Yahoo!知恵袋


ごく単純な質問です。訊いてどうすると言われてしまいそうですが、J.S.バッハの作...
ごく単純な質問です。訊いてどうすると言われてしまいそうですが、J.S.バッハの作品の中で最も好きな曲は何ですか?勿論、複数回答ありです。 私はちょっとマイナーだけど、オーボエ・ダモーレ協奏曲イ長調BWV1055が好きです。 マニフィカト BWV243 バッハの作品に...


美人クラシック演奏者といえば誰がいます?と聞かれたなら、誰を挙げますか?現役で...
美人クラシック演奏者といえば誰がいます?と聞かれたなら、誰を挙げますか?現役で日本人ならば、有名無名は問いません。 オーボエ奏者の宮本文昭(みやもとふみあき)さんの娘の笑里(えみり)さんです。ちなみ...


デンマーク人の女の子の名前で、Mereteっていう名前があるのですが、何て読むので...
デンマーク人の女の子の名前で、Mereteっていう名前があるのですが、何て読むのですか?そのまま読んで「メレテ」ですか? メレーテさんだと思います。オーボエ奏者でMerete Hoffmannさんという方がいらっしゃいますが、「メレーテ・ホフマン」となっていました。


歯並びが悪い人はオーボエが上手になれないのは本当ですか?
歯並びが悪い人はオーボエが上手になれないのは本当ですか? 嘘です。関係ありません。ダブルリード楽器は金管楽器やシングルリード楽器と違い、歯に関係するアンブシュアを作らないものですし、歯の影響...


私は、中学3年生の女子です。吹奏楽部で、チューバを吹いています。高校に入ったら...
私は、中学3年生の女子です。吹奏楽部で、チューバを吹いています。高校に入ったら、オーボエをやりたいと思っています。 ...吹奏楽は強豪でありません。オーボエがやりたいのですが、その...もったいないですよね.それと、オーボエの方が人数要りませんから...


クラリネットについて質問です。
クラリネットについて質問です。 ...しまうことがあると思います。私はクラリネットではなくてオーボエが専門なのですが、オーボエはキイが多く非常に複雑な...


音大で管楽器やってる方に質問です。
音大で管楽器やってる方に質問です。 ...必要なのでしょうか?私は今音大のピアノ科に通っています。管楽器(フルート?オーボエ?どっちだか忘れました;;)をやってる友達で、"今やってる楽器は高校から始め...


オーケストラ本番直前の、あの音のことをなんというんですか?
オーケストラ本番直前の、あの音のことをなんというんですか? ...してるときの音ですかね?たいてい一本ずつ音を出して基準音(たいていピアノかオーボエ)にあわせ、最後に全員で音を出して、チューニングがあってるかどうかを確認...


9月に音楽の実技試験で吹く曲を考えているのですが、なかなか決まりません。オーボ...
9月に音楽の実技試験で吹く曲を考えているのですが、なかなか決まりません。オーボエのソロ曲でオススメの曲はありますか? ...とかブレビーユのソナチネとか、他にもいろいろありますが、オーボエだけでなくピアノの難度も高くなるので、むしろあなた自身...


...し易い楽器って何ですか?興味があるのはバイオリン、フルート、クラリネット、...
...し易い楽器って何ですか?興味があるのはバイオリン、フルート、クラリネット、オーボエ、ギターです。 楽器の演奏経験ですが、ピアノは中学生、ショパンまで。中学時代クラリネット2年、フルート半年。どれをやっても今更上手になるのは大変だと...

0 件のコメント: