2008年10月3日金曜日

オーボエの悩み・質問 3

■教えて!goo



音大受験について
…私は、今中一で音大受験を考えています。部活は吹奏楽をやってます。ピアノの進度は↓・ツェルニー30番(始めたばっか)・ソナチネ一番(始めたばっか)です。でも、小6のときに伴奏などをたくさんやったので進むのが遅くなった…


世界で一番難しい楽器とその審査
…ちょっと気になったんですが、世界で一番難しい楽器ってなんなんでしょうね・・・??確か私の記憶ではギネスではオーボエだった気がするんですが。でも個人的には管楽器でいったらホルンとか。あとティンパニも大変だと思います。間違えたら目立…


オーボエってなんで
…オーボエってなんであんなに高価なんですか?木材だってクラリネットと大体一緒ですよね・・それにクラリネットより小さいし。…


楽器を聞き分けたい
…クラシックとか聞いてると、いい曲だなッテ思うんですけど、いろんな楽器が使われてて、どれがなんていう楽器なのか分かりません。詳しくなりたいんですけど(音を聞いて、今鳴ってるのは、この楽器!って分か…


NHK交響楽団
…して指定をされるためですか?(直近のN響定期演奏会に最近良く出ておられるオーボエ奏者の方が居られなかったので疑問を持ちました)2.例えばオーボエのリーダーと思われる方でない方が、その方だけが奏でられることがあるように思…


大学に管弦楽団を作りたい
…こんにちは!今私は大学3年生なのですが、どこのサークルにも所属しておらず、仲間をつくりたい!大学を充実させたいという思いから、大学に管弦楽団をつくたいと思っています。しかし、吹奏楽経験(フルート)はあるものの、私自身弦楽器…


フルートをやりたいと思います。
…吹奏楽ではファゴットをやっているのですが、趣味でフルートをやりたいと思っています。フルートはとても安いものからありますが、高いもののほうが良いのでしょうか。少し趣味でやるくらいなのなら、安価なもので十分でしょうか?…


お風呂に入るときに聴くクラシック
…このたび家を建替えてお風呂でも音楽を聴けるようになったのでなにか落ち着きながら聞ける曲を探していますリラックスできるお勧めの曲を教えてくださいよろしくお願いします…


ピアノかフルートか??- 教えて!
…こんにちは。最近、楽器演奏に興味を持っている大学生です。楽器はまったくの初心者なのですが、ピアノとフルートでしたら、どちらが上達しやすいのでしょうか?また、他にオススメの楽器などがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします!…


バロック音楽のピッチと音取り
…バロック時代には室内ピッチと聖歌隊ピッチの二種類があったそうですがドイツ、フランス、イギリス、イタリアではそれぞれどうなっていたのでしょうか?また、室内合奏(ハープシコード・ガンバ・ヴァイオリン)の音取りの方法ですが、まずリコーダーのC音にハープシコードを正確…



■Yahoo!知恵袋


私はオーボエをやっているんですが、吹けません。どうしたら、きれいな音がでるよ...
私はオーボエをやっているんですが、吹けません。どうしたら、きれいな音がでるようになりますか? 部活でやっていますか。それとも個人で?まったく何も分からないところで悩んでいるのでしたら、ここで聞くよりも、ちゃんとした先生をさがして...


オルゴールを作りたいのですが、音の響かせ方がうまくいきません。
オルゴールを作りたいのですが、音の響かせ方がうまくいきません。 ...普通のオルゴールの響板もそのようになっていると思います。オーボエなどのリードも同じです。ハンマーの当たる場所を工夫すると...


体調不良で部活を辞める人の印象って...?
体調不良で部活を辞める人の印象って...? ...申し訳ありません。高校でオーボエを始めたうつ病患者の高1...是非お教えください。 その、オーボエ後継者ってのも 精神的に...


今、吹奏楽でファゴットを吹いています。最近、吹いているとアゴが痛くて何となく...
今、吹奏楽でファゴットを吹いています。最近、吹いているとアゴが痛くて何となくアゴが出てきた気がします。これって吹き方のせいでしょうか? ちゃんとした吹き方なら、アゴが痛くなるはずはないのですが、、、。オーボエみたいなアンブシュアになっていませんか?ファゴットの場合、リードを唇で優しく...


グラスハープをやった事があるかたいますか?グラスの縁を指でなぞって音を出し演奏...
グラスハープをやった事があるかたいますか?グラスの縁を指でなぞって音を出し演奏するやつです ...山の姿はない」という吹奏楽曲でやったことがあります(オーボエの楽譜にグラスハープのパートも書いてあり、かけ持ち演奏...


コンサートマスターは、第一バイオリンの首席奏者があたると決まっているのでしょ...
コンサートマスターは、第一バイオリンの首席奏者があたると決まっているのでしょうか。 ...コンミス)。吹奏楽の場合はクラリネットの主席が行う事が多いです。基本の音はオーボエが出しますけどね。


私は文化祭で吹奏楽をやりたいと考えています。集まった人だけでやるのですが、た...
私は文化祭で吹奏楽をやりたいと考えています。集まった人だけでやるのですが、たったの五人です。クラ3、フルート1,トランペット1の編成です... ...ある編成としては○木管5重奏(フルート、クラリネット、オーボエ、ホルン、ファゴット)の譜面を使う。クラの3名をクラ...


吹奏楽器のオーボエについての質問です。
吹奏楽器のオーボエについての質問です。 私はオーボエを初めてまだ2カ月しかたっ...ボロボロになってしまいます。オーボエのリードは3000円するので...


オーボエの音程って、他の楽器のように楽器の調節をしてかえることが出来るものな...
オーボエの音程って、他の楽器のように楽器の調節をしてかえることが出来るものなん... Oboeは最後まで差し込んだ状態でキーのバランスが保たれています。ですので、他の楽器のように抜き差ししてチューニングするのはよくありません...


トランペットとピアニカって音が似てないですか?
トランペットとピアニカって音が似てないですか? 全然似てない・・・・ピアニカはハーモニカとかクラリネットやオーボエの音に近いです。トランペットとは似ても似つかない音です

0 件のコメント: