2008年7月27日日曜日

クラリネットの悩み・質問、9

■教えて!goo

クラリネットのいい音の出し方
…こんにちは。B管クラリネット歴四ヶ月のひよっこです。私はクラの、あの「カーン」とした芯のある音がとても好きです。好きなんですが、私が吹くと何だか音がこもって聞こえます。擬音で表現すると「モスー」と行った感じでしょうか…


クラリネット及び吹奏楽の練習等について
…初めて質問します。私はクラリネットを中学校からやり始めて今年で5年目になります。現在は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、つい先日コンクールがあり、うれしい事に今までと比べると良い成績を修めることが出来ました。それというのも…


クラリネットをはじめたいです。
…初挑戦です。リコーダーは上手ですが(笑)ネットで調べたら入門者用は2万円以内で購入できそうですが・・まず安いものを買って練習するつもりですが・・クラリネットって難しいんでしょうか・・初めてやる人は音さえ出ないと聞いたんで…


クラリネットのベル
…いつもは使っていないクラリネット(学校の備品です)を掃除しようと思った時に、ついでなのでそれを一度組み立てて吹いてみたのですが、指を多く使ってホールを塞ぐ音(特にBやAの音)を出す時にとても吹きにくく、…


サックスとクラリネットについて。
…いですか・・・?おかげでいつまでたっても曲の練習が出来なくて困ってます。あと、うちの部活には今年からはじめたクラリネットの人が6人いるんですが、その人たちは吹いているときにどうしてもピッチが下がっちゃうんです。チューニングをしても…


クラリネットについてです!
…皆さんはじめまして!中2の女子です。今私は、吹奏楽部でクラリネットを吹いています!いつも部活で合奏前に、チューナーでB♭の音を合わせるんですけど、私はすごく音程が高いんです!特に夏なんかは、少し吹いただけですごく…


管楽器について
…オークションでクラリネット(ケルントナー製)というのが2万弱で出ているのですが、実際このケルントナー製というのはどうなんですか?新品でこの値段で購入できるのですか?クラリネットってこんなに安いものなのでしょうか?…


クラリネットの事教えてください。
…中1の娘が部活で吹奏楽に入部しました。クラリネットを吹く事になり学校より購入を勧められました。娘いわく学校で購入すると10万円以上はするとの事ですが、果たしていきなりそんな高額の物を使わせなきゃいけない物なのか…


こんなCD探しています。
…ドイツ式ではなくフランス式のクラリネットで第一人者というと世界でどんな方がいらっしゃるのでしょうか?ドイツ式はカールライスターさんとか教えていただいたのですが、またその方のCDで特にお勧めのがありましたら是非そちらも教えてください。宜しくお願い…


おすすめ4重奏!
…高1の人が吹ける程度のクラリネットアンサンブル曲(四重奏)を探しています!全てのパートがB♭のクラリネットがやるものです(ソプラノ・アルトクラリネットなどはなしのもの)長さは1分~5分程度のものです。おすすめの曲があれば、教えてください…



■Yahoo!知恵袋

クラリネットのリガチャーはどれがいいのでしょう。
クラリネットのリガチャーはどれがいいのでしょう。 抽象的な聞き方になってしまいますが・・数十年ぶりにクラリネットを吹く機会を持ちました。マウスピースは昔から使っている、バンドレンのB45...


クラリネット初心者の中1です。ブラスバンド部に入部したので、家で1~2万円の安い...
クラリネット初心者の中1です。ブラスバンド部に入部したので、家で1~2万円の安いクラリネットを練習用に購入したいのですが... クラリネット初心者です。中学生1年生でブラスバンド部に入部したので、家で安いクラリネットを練習用に購入したいのですがインターネットで見る...


クラリネットの高音の音程
クラリネットの高音の音程 吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、最近、ハイB♭より上のC、D、E♭の音程がとても...


クラリネットの基本的な事
クラリネットの基本的な事 中3です。質問が2つあります。私はクラリネットを吹くとき頬がよく膨らんでいる、といわれます。直したい癖なのですがどう...


クラリネットリードの話で......
クラリネットリードの話で...... クラリネットを吹いています。リードは、バンドレンで堅さは3番を使っています。マウス...


クラリネットが手元にありますが、品番が分かりません。壊れたケースは修理できま...
クラリネットが手元にありますが、品番が分かりません。壊れたケースは修理できますか? クランポンのクラリネットです。品番はどこにかいてありますか?くまなく探しましたが、見つかりません...


クラリネットの音色について質問です。
クラリネットの音色について質問です。 まず、クラリネットはクランポンのR-13、マウスピースはバンドーレンのM30、リードもバンドーレン...


クラリネットの管理方法
クラリネットの管理方法 現在クラリネットを始めて半年ほどになります。最近は寒く、温度差によって楽器が割れやすい...


クラリネットのリガチャーとマウスピース
クラリネットのリガチャーとマウスピース 数年ぶりにクラリネットを吹き始めました。リガチャーとマウスピースを買い替えうと思っています...


吹奏楽やクラリネットの経験者の方などにお聞きします。
吹奏楽やクラリネットの経験者の方などにお聞きします。 コントラバスクラリネット(木管)の経験者の方はいらっしゃいますか。あまりに孤独なので、ぜひお話を...

0 件のコメント: