2008年11月20日木曜日

サックスの悩み・質問 40

■教えて!goo

ズーラシアンブラスの楽譜を移調
…ズーラシアンブラスの楽譜をサックス5重奏用に移調して使用するとおかしいでしょうか?魅力的な曲が多いので是非演奏してみたいのですが・・…


サックスのマイクによる集音
…ライブ映像でよく見られる様に、マイクをベルにつっこんで吹いても、離れた位置で聞いている感じを出すのにはどのようなセッティング、機器が必要なのでしょうか。マイクをミキサーに直結し、そのまま録音をすると正にゼロ距離で聞いている音に…


ピアノを習うかヴァイオリンを習うか
…はクラシックやジャズ、ロックなどとにかく音楽が大好きで、なにか楽器を始めたいと思っています。僕は楽器だとピアノ、ヴァイオリン、サックスが好きです。でも一つに決めれないので全部やりたいんです。それで僕の生涯をかけて趣味としてこの3つを習…


新品と中古のクラリネットについて教えて下さい。
…クラリネット愛吹者の方、教えて下さい。私の娘は小中と6年間吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今春、高校入学と共に吹奏楽部への入部を希望しておりまして、マイクラリネットを持たせてあげようかと検討しています。私自身は…


ソプラノサックス(ストレート管)お勧めのスワブ
…以前にも質問させていただきましたが、いいものが見つからなかったので、もう一度お尋ねします。ソプラノサックス(ストレート・ネック一体型)に使用するスワブほか、使用後のお手入れ用具についてお勧めのものがありましたら、メーカー等具体的に教えていただけたら…


アルトサックスのお手入れについて
…アルトサックスのお手入れについてですが、本体の中側はひものついた布で拭き、外側も布で拭くように教えられましたが、キーの中や出っ張ったところも同じように布をはさんで拭いたらよいのでしょうか。その他、必要なお手入れの…


サックスとトランペットの両立は…??
…私は約2年前にアルト・サックスの教室に通いはじめました。そのときは「かっこいい楽器」としてのサックスに憧れただけだったのですが、だんだんと練習したり、サックスの音色の美しい、カッコイイCDを買ううちにジャズが好きになりました。で、…


再び、チェロ譜の書き換えについて・・・
…いただき、大変参考になる答えを頂きましたですが、またわからないことが出てきてしまって・・・チェロの譜面を、バリトンサックスで演奏、つまりE♭管の楽器での演奏法で、譜面の、♭や♯を引き、一個足すということ、また…


アルトサックスの「レ」
…最近アルトサックスを練習し始めました。音は出せるようになったのですが、中音というのでしょうか、「ド」から「レ」に移る時に「ピーっ」という音が出てしまいます。「ド」から「ミ」はちゃんと出るのですが、何が…


Lov'in You
…近々、友人の娘さんが結婚します。結婚式に『Lov'in You』を使いたいのですが、ミニー・リパートンのではなく、歌のない、ジャズ風にアレンジされた曲を聴いたことがあると言い、それを探しています。…


■Yahoo!知恵袋

今私は中学2年生で吹奏楽に所属していてバリトンサックスを担当しています。ついこ...
今私は中学2年生で吹奏楽に所属していてバリトンサックスを担当しています。ついこの前、 ...たです。よければいい練習方法を教えて下さい。 バリトンサックスは大きいし重いし、息を吹き込めば吹き込むだけブォーブォー...


テナーサックスってかっこいですか?
テナーサックスってかっこいですか? ...が、アルトと比べるとなんか...って感じになってしまいます。こんな僕にテナーサックスを好きになれるような回答宜しくお願いします。 吹奏楽なんかではアルトが派手...


吹奏楽のスコアの所々に書いてある"WW"とはどういった意味なのですか?教えてくださ...
吹奏楽のスコアの所々に書いてある"WW"とはどういった意味なのですか?教えてください。 ...書かれてあれば、Low Wood Winds、つまり木管低音楽器(バスクラリネット、バリトンサックス、ファゴット等)のことです。


音楽好きに質問!!!
音楽好きに質問!!! ...たからです。きっかけはメタル!!!!! 私のしている楽器はバリトンサックスです☆☆ 魅力はあの音ですかネ☆バスクラでもチューバ...


サックスの耐久性?の件で。
サックスの耐久性?の件で。 ...が、 昼は車の中にずっとサックスを入れて保管している状態...いう心配があるのでしたら「サックス用ミュート」の購入をオススメ...


現在私は20歳なんですが、今から楽器を始めるには遅いですか?サックスとバイオリン...
現在私は20歳なんですが、今から楽器を始めるには遅いですか?サックスとバイオリンを演奏するのを憧れていて、レッスンなど始めたいのですが、 同時進行でサックスとバイオリンをレッスンする...ですが、同時進行するのに、サックスとヴァイオリンはお勧めでき...


中一のテナーサックス吹いてる吹奏楽部です。サックスで、小さな音を出してのばし...
中一のテナーサックス吹いてる吹奏楽部です。サックスで、小さな音を出してのばしたりするとつば... サックスを吹いたら下唇がふくらん...するんでしょうか?? アルトサックス吹いてる中2ですテナー...て言えないんですが、サックス吹くとき唇めっちゃ痛い...

0 件のコメント: