2008年11月19日水曜日

トランペットの悩み・質問 11

■教えて!goo

絶対音感の人は移調楽器をどうや
…私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトは…


フルートの中音域が出ません
…いつもお世話になっております。20代後半女性です。フルート暦約5年になりますが、いまだに中音域が出にくいのです。具体的には、2オクターブ目のAあたりから3オクターブ目のCisが非常に出にくく、下の音が出てしまい重音…


やりたい楽器が多すぎて悩んで
…・エレキギター・アルトサックス・トランペット・ドラム・ハーモニカ・沖縄のサンシン等…今までいろいろな楽器に憧れましたが、実際買ったことがあるのは500円のハーモニカだけです…楽器は基本的に多少のお金がかかるので、いろいろ試してみようにもどうすればい…


ジャズギターをやりたいが…
…ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知…


ジャズ名盤
…最近ジャズに興味を持ちました。でもジャズのアルバムはマイルスデイヴィスのカインドオブブルーしか持ってません。ジャズを聴くなら最初にこれを聴けというのがあれば、アルバム十枚程度教えていただけませんか?…


やっぱりクラリネットはうるさい?
…一軒家なのですがクラリネット経験者にクラは向こう3軒までうるわいよ、といわれました。ミュートもないしやっぱりあきらめるしかないでしょうか。とするとおすすめはフルートでしょうか?他におすすめ管楽器ないですか????…


マウスピース(トランペット)の選定方法
…こんにちは。よろしくお願いします。トランペット暦は5年程、今現在は地方大のアマオケでペット吹いています。(使用楽器はバックのB管ストラッド。たまにウェーバCロータリー(貸与)を使うこともありますが)マウスピースの選定についてアドバイスください。大学に入…


ジャズにお詳しい方
…ったときにCDでも何枚か持って行こうかと思います。父はジャズ(トランペット)が好きなのですが、何がいいのか分かりません。トランペットジャズに詳しい方、オススメがありましたら教えてください。父は60歳前半で、…


サイレントブラスシステム
…高校の時に吹奏楽部でトランペットを吹いていました。近日再び演奏する機会があるのですが、ブランクがあるため練習が必要です。子供も小さくてあまり外に出れないので、家で練習できるようサイレントブラスシステムの購入を考えています。サイレントブラスシステムの…


サックスでいい音が出ない・・・
…初めて1ヶ月です。音が漏れたりします。たしかに初めてだからと言われれば、そうなのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。…


■Yahoo!知恵袋

片手で演奏できるかっこい楽器
片手で演奏できるかっこい楽器 ...いので、右手で演奏できるような楽器ありますか?吹くようなものでも良いです トランペットは、左手は使わないようでいて使います。トロンボーンはまだましかも。でも...


結婚式の登場曲がドラクエの「序曲」だったら変ですか?
結婚式の登場曲がドラクエの「序曲」だったら変ですか? 挙式はパイプオルガンとトランペットです。ドラクエの序曲を演奏してもらおうと思っています。ゲームの曲ですが...


ブラス(トランペット・トロンボーン・ホルン・チューバなど)の金管楽器がバックで...
ブラス(トランペット・トロンボーン・ホルン・チューバなど)の金管楽器がバックで主に演奏している... ブラスの演奏にあるという事に気づました。 プロポーズ大作戦のエンディングの「明日晴れるかな」が有名だと思います。いろいろな金管楽器が...


トランペットを売りたいのですが・・・
トランペットを売りたいのですが・・・ 3年前、趣味でトランペットを始めようと思い楽天の楽器ショップでトランペットを購入したのですが吹く暇...


ひとや動物の声に近い楽器を教えてください
ひとや動物の声に近い楽器を教えてください ...は象のイメージが強いですが、パォーンという泣き声はトランペットがそれに近いですね。それからフルートやピッコロは小鳥...


前歯の治療をしてトランペットの高音が鳴らなくなったのは何故でしょうか?
前歯の治療をしてトランペットの高音が鳴らなくなったのは何故でしょうか? 吹奏楽部のトランペットの子なんですが昨日前歯の治療をして、今日トランペットの練習に来てみたら...


トランペットの教則本で、お勧めのものはありますか?はじめてから、3年ぐらいです...
トランペットの教則本で、お勧めのものはありますか?はじめてから、3年ぐらいです。中2です。 演奏されるジャンルがわからないので、一概には言えないですが、トランペットの教本としてよく聞くのはアーバンというものです。トロンボーン版もでている...


トランペットを吹いてて今のところ3点悩んでいます、、、よければ回答お願いします...
トランペットを吹いてて今のところ3点悩んでいます、、、よければ回答お願いします。 ...私は現在メロフォンを吹いていますが、以前少しだけトランペットを吹いていました。 高い音などは特にトランペットは難しい...


嵐のone loveの楽譜ってありますかね??無料で・・・。
嵐のone loveの楽譜ってありますかね??無料で・・・。 トランペットやってます・・・(余談 無料の楽譜というのは見つけられなかったのですが...


アメリカの野球と日本の野球、球場での応援で違うところは何ですか?
アメリカの野球と日本の野球、球場での応援で違うところは何ですか? アメリカでは日本のプロ野球みたいにメガホン叩いたり応援歌やトランペット演奏がありません。

0 件のコメント: