2008年11月25日火曜日

サックスの悩み・質問 45

■教えて!goo

ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確な
…耳で聞いてピアノ曲を採譜するにあたって、コードとスケールで困っています。コード表記のないピアノ曲の正確なコードをどのように判断すればよいでしょうか。また、使用されている正確なスケールをどのようにして判断すればよいでしょうか…


サックス
…しているのですが、自由曲で、160くらいのテンポで16分の連符がでてきて、タンギングがあります。僕はバリトンサックスを吹いていて、100くらいで限界です。サックスにも金管みたいなダブルタンギングっていうのはあるんですか 教えてください。…


サックス初心者で音楽教室に通っても
…、周りに迷惑がかかりそうで・・・。社会人になってから、初心者でサックスを始めるのは無謀でしょうか?音楽教室はやっぱりある程度経験したことがある人が通うものなのでしょうか。(たとえばサックスでなくても別の管楽器を吹いたこと…


ユーフォニウムを吹いているんですが…
…今、吹奏楽部に所属していて、ユーフォを吹いているんですが、立って吹いていると楽器の重さに耐えられなくなり、手と肩がすぐにばててしまいます。先輩方には、腕力をもっとつける為にトレーニングをするように言われまし…


サックスの高い音が細くなり汚
…こんにちわ。私はアルトサックスを吹く中学三年生です。新しいリードに変えると、すぐにジージーというのが鳴るのです。友達から聞くと、「新しいリードだから水分がリードにしみこまなくて、リードの表面だけについちゃう」とのことでした。それ…


サックスがはいったJ-POP等の
…こんにちは。現在初心者バンドを組んでいます。このたび、サックスが入れる曲をしようと思っているのですが、 バンドスコアがなかなか見つかりません。どなたか、良さそうな曲を教えていただければ幸いです。曲はJ-POP,Jazzの有名曲が良いです…


大学でのサークル選び すごく困っ
…作るサークルこのサークルは人の雰囲気がよい。けれどハーモニカをやりたいなって思ってはいなかった。2、ジャズサークル私はサックスをやりたかったんですけれど、ちょっともう人数制限かかってしまっていて、もうトランペットしか空きがないんです。でもトランペット…


ジャズ演奏におけるキーについて
…ジャズで、演奏する曲のオリジナルのキーを勝手に変えるのはやっぱり邪道なんでしょうか?例えば、 「アルトサックス初心者がいるのでC・ジャム・ブルースをEb・ジャム・ブルースとして演奏する」 とか「ナウズ・ザ・タイムのようなFのブルース曲を、メンバーが…


おすすめのメトロノームがあったら教えて
…最近アルトサックスを習い始めました。メトロノームを購入したいのですが、おすすめのものがあったら教えてください!振り子式がいいと聞いたことがあるのですが、家では練習できないため(マンションなので)持ち運びしやすいものがよくて、…


サックスのアンブシェアについて
…高校の吹奏楽部で数日前から憧れのテナーサックスを担当することになりました。中学ではトランペットと打楽器を担当していました。どうしても、楽器を吹くときに顎に梅干のような物が出来てしまいます。多分、口に余計な力が入っているの…




■Yahoo!知恵袋

再度フルートについての質問です。
再度フルートについての質問です。 ...様々で、二万から十万くらいと幅があります。 シャトーはサックスは聞いたことありますがフルートは聞いたことないです...


今日バリトンサックスからアルトサックスに変わったのですが左手の親指が腱鞘炎(?)...
今日バリトンサックスからアルトサックスに変わったのですが左手の親指が腱鞘炎(?)みたいなことに... 原因は、ボタンを強く抑えすぎだと思います。治す方法は、親指のマッサージをすれば良いと思います!


「吹奏楽バンドの花形」といえば?
「吹奏楽バンドの花形」といえば? ...だと思います。なぜなら、サックスはあまり音が聞こえないとき...浮かべから。ジャズだとするとサックスという感じもするけど...


サックスの音色
サックスの音色 吹奏楽部で、サックスを吹いています。始めて...ので、重複しますが。良いサックスの音を聞いてください。CD...


サックス 音楽系の仕事 14歳
サックス 音楽系の仕事 14歳 僕はよくサックスでjamしたりグループに加わり...バックグランドなど 14歳でプロのサックスプレイヤーとして働きたい...


アルトサックスとピアノのアンサンブルで良い曲ありませんか?出来れば楽譜があると...
アルトサックスとピアノのアンサンブルで良い曲ありませんか?出来れば楽譜があると嬉しいです・・・ アルトサックス1、ピアノ1ですか?そうでしたら、アンサンブルではなく、アルトサックスのソロ...

0 件のコメント: