2008年12月3日水曜日

ファゴットの悩み・質問 2

■教えて!goo

楽器をやめてしまった理由を教えて
…ピアノの講師をしております。楽器を一生続ける事はとてもすばらしい事だと思います。実際、多くの人が子供の頃、何か楽器をやっています。しかし、大人になっても楽器を続けている人は少ないのではないでしょうか。なぜ…


ライタというモロッコの楽器について教えて
…に書かれていたのですが、どの楽器だか今ひとつ判別がつきません。リード楽器らしい音としては、イングリッシュ・ホルンかファゴットのような、低い音の楽器が耳についたのですが、果たしてこれがライタの音なのかどうか自信がありませ…


どんな楽譜が欲しいですか?
…仕事で楽譜を制作してます。主に80年代の女性シンガーのピアノスコアを企画していますが、売上が思うようにいかないので、ジャンルを替えようかと考えてます。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、どんな楽譜が欲しいですか?ジャンルは?楽譜…


オーケストラで・・・
…弦にはプルトってありますよね。その“型"というのがよく分からないのですが、どなたか回答お願い致します。とりあえず8型というのが分かれば結構です。(他の型も教えていただけるとなお結構です。)…


コントラバスの楽譜が無い時
…吹奏楽のコントラバスパート楽譜が無いときは、どこのパートの楽譜を使うのが良いですか??おしえてください。…


ハンガリー舞曲
…私は、大学オケに入っていて、ハンガリー舞曲を是非演奏したいのですが、編成などがあまり分かりません。色々調べたのですが、埒があかないので、ここに書きこむことにしました。オーケストラで、ハンガリー舞曲の第1、4、5、6…


フルート好きになりたいのですが・・・
…最近フルートの質問をさせていただいています。でも今回の質問はちょっと深刻になってしまいました。CDなどで自分なりにフルートの音を「こんな感じの音」とイメージしていたのですがヤマハの三ヶ月コースのレッスン初日、実際に先生の音を聴いてみ…


フルート、こんなところが楽しいよ~を
…最近フルートについての質問をさせていただいている者です。バイオリン同様、なかなか周りに楽器をされる方がいなくてちょっとさみしい思いをしています。と言うことで、もしよろしければ全くの雑談で構いませんので、「フルート、こんなところが楽しいよ~…


楽器名の省略(複数)を教えて
…フルートの省略は「Fl」ですが、複数形は「Fls」でいいのですか?・フルート・クラリネット・トランペット・ホルン・トロンボーンわかるものだけでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。…


ファゴットの水抜き方法
…独学でファゴットを吹いています。初歩的な質問なのですが・・・演奏中、管の下部にたまった水は、どのように抜いたらよいのでしょうか。寒いときなどは、かなりの量がたまり、音程が非常に不安定になります。下部のキャップを…




■Yahoo!知恵袋

ファゴット始めて3年目の中1女子です!私は小学生の頃、教えてもらえる先輩がいなく...
ファゴット始めて3年目の中1女子です!私は小学生の頃、教えてもらえる先輩がいなく... ...人になってしまうので今年頑張りたいと思っています。ファゴットについてなんでもいいので、アドバイス下さい。 はじめまして...


大学でファゴットを吹き始めたものです...音が負けてしまいます。ファゴットは楽器...
大学でファゴットを吹き始めたものです...音が負けてしまいます。ファゴットは楽器として、劣っている... 私も、ファゴットは大学からはじめました。はっきり言います。ファゴットは音量じゃなくって音色...


難しい楽器ランキング吹奏楽で活躍する楽器で、あえて難しい楽器ランキングを作る...
難しい楽器ランキング吹奏楽で活躍する楽器で、あえて難しい楽器ランキングを作るとしたらどうなりますか?例...1クラリネット(指使いの関係で) ...シの移行が・・・・下手するとすぐリードミスになる)5ファゴット(高音域の運指が結構面倒)6サックス(・・・・・・特に無し...


テナーサックスの楽譜をファゴットで吹きたいのですが、楽譜の書き換えをどうすれ...
テナーサックスの楽譜をファゴットで吹きたいのですが、楽譜の書き換えをどうすればいいかわかりません。テナー... 実音上は1オクターブ下の1音上げ。テナーサックスのレ(五線の上から2番目)がファゴットのド(ヘ音記号の上の方)となります。


ファゴット吹きの方(ダブルリードの楽器の方も)はどれぐらいでリードが吹けるよう...
ファゴット吹きの方(ダブルリードの楽器の方も)はどれぐらいでリードが吹けるようになりましたか? ...教えてください。 リードは初めてくわえてその時に吹けました。オーボエですが。ファゴットもすぐに音でました。


ファゴットについて。
ファゴットについて。 ...希望したのですが、経験者優先ということで、余っていたファゴットに回されてしまいました


変な話ですが、楽器を吹く時に鼻穴は広がりますか?私はリード楽器ですが...
変な話ですが、楽器を吹く時に鼻穴は広がりますか?私はリード楽器ですが... ...S氏(仮名)です)とかは結構鼻の穴「がばっ」てなりますよねwちなみに私はファゴット吹きですが、鼻の穴は広がりません。(^00^)/補足です。プロのオーボエ奏者で...


ファゴットのリードについて質問です。今年でファゴット3年目なのですが、2年間ず...
ファゴットのリードについて質問です。今年でファゴット3年目なのですが、2年間ずっと... それでおすすめ・吹きやすい・評判などのリードはありますか?明日買うので至急お願いします! その買いに行れる店は、試奏できるところですか...


私は吹奏楽部バスパートのパーリーです。コンクールが近いので中身の濃い練習がし...
私は吹奏楽部バスパートのパーリーです。コンクールが近いので中身の濃い練習がしたいのですが・・・よくわかりません。いい練習方法を知って... ...音色がそろってないです。バスパートにある楽器は・チューバ・コントラバス・ファゴット・バスクラ・(バリトン)です。 1ピッチが悪いこの問題は、低音楽器にはつき...


トランペットのBはピアノでC、トロンボーンのBはピアノのBですよね?でも、Tp,Trbの...
トランペットのBはピアノでC、トロンボーンのBはピアノのBですよね?でも、Tp,TrbのBは同じじゃないですか。楽器の性質かなんかで書き方はちがって... ...にinCで記譜されているのか。トロンボーンだけではなくファゴットやフルート、弦楽器もそうなのですが、構造上調性に...

0 件のコメント: