2008年12月18日木曜日

トランペットの悩み・質問 10

■教えて!goo

他の仕事をしながらアマチュアオーケストラ
…他の仕事をしながらアマチュアオーケストラに入りたいと思っています。楽器はフルートかオーボエで只今考え中です。わたしはできれば、小学校か中学校の先生をやりながら・・・と考えているのですが、無理があるでしょうか???他の仕事をやり…


11時までに・・・
…吹奏楽部の男子学生ですいきなりですみませんが、五線の上にこんな記号→「十○」があったのですが、どう意味か教えてもらえませんか?…


金管楽器経験のある方に質問です
…僕はトランペットによく似た、楽器(ソプラノビューグル)をやっています、しかし、力まないと高い音がでません・・・ そこで、金管楽器経験のある方に質問ですが、どうすれば、力まず、高い音が出るようになりますか?教えて…


弦楽器か?管楽器か?
…や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか?以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるのでヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者…


どうやって楽器を覚えましたか
…楽器の演奏をみなさんはどうやって覚えましたか?独学でしょうか、音楽教室に通われたのでしょうか。その際に壁にぶち当たったことはありますか?その際、どうやって解決していきましたか。小学生高学年や中学生の…


ソナチネとは・・
…私は音楽大学に行きたいと思っているのですが、ピアノが弾けません。なのでピアノを習おうと思っています。大学のほうに問い合わせをしたところ、「ソナチネ程度の曲が弾ければ大丈夫」とのこでしたが、ソナチネとはどのくらいのレベルな…


トランペットで唇が腫れる
…私は中学生で、トランペットを始めてもうすぐ1年です。12月の終わりごろから、合奏の後に唇とその周りが赤く腫れて、曲を吹いたり練習するとすぐにバテるしヒリヒリして痛いんです。始めたころと、マッピを唇に当てる力は変え…


うまくなりたいトランペット
…トランペットを吹いていると1曲の間にバテてしまって、曲の後半はキレイな音も高い音も出なくなってしまいます。どうしたらスタミナを維持できますか??…


ジャズスタンダードの調性
…はっきり調べたわけでないので、思い違いでしたら申し訳ありません。ジャズスタンダードの調性(よく演奏されるもの、楽譜でもよく見る定番)は、どうして♭に寄っているのでしょうか。サックスやトランペットにあわせたのでしょうか。それとも調性の味があ…


ヤマハ音楽教室について教えて下さい
…もうすぐ3歳になるのでピアノを習わせたいのですが共働きなので土日しか私の時間がとれません。近所にはヤマハ音楽教室があるのですが、土曜日のみでも行けますか?また、金額は教材費や月謝も含めて月にいくら位かかります…


■Yahoo!知恵袋

トランペットの吹き方について悩んでいます。
トランペットの吹き方について悩んでいます。 トランペットを吹き始めて1年半になります。夏休み前までは...ピースが下にズレることを最小限に防げます。始めにトランペット歴が1年半ということですが独学でしょうか?仮に...


12月の友達の結婚式で、3年ぶりにトランペットを吹くことになりました。3年間のブ...
12月の友達の結婚式で、3年ぶりにトランペットを吹くことになりました。3年間のブランクで、初心者のような状態に戻って... 感覚は残っているので技術面は何とかなるのですが。とりあえず今は、12月まで1曲吹き終わるほどの持久力が戻るか心配です。仕事で毎日練習でき...


レッドカーペット
レッドカーペット ...ない人(一応お笑い)が出てきたりするじゃないですか?!(トランペットとピアノを同時に引くとか)たしかにすごいですけど、なんで...


20年以上前に 各放送局によって時間は違っていたと思いますがAMでトランペットの音...
20年以上前に 各放送局によって時間は違っていたと思いますがAMでトランペットの音で始まり放送時間は5分程で筒井康隆さん風のショートショート的な内容... の声優さんが出ていた番組です! 少しでも記憶のある方 カキコして下さい!! たしか、ニッポン放送の「夜のドラマハウス」だったと思います。


【500枚】管楽器が売れません・・・。
【500枚】管楽器が売れません・・・。 ...が5万~30万くらいのもの。フルート・サックス・クラ・トランペットがおいてあります。・品揃えは悪いです。一つの楽器に...


『楽隊のうさぎ』と『うさぎとトランペット』を今読みました。とても面白かったで...
『楽隊のうさぎ』と『うさぎとトランペット』を今読みました。とても面白かったです。僕は吹奏楽部なんですけど吹奏楽... ご質問の吹奏楽が題材、というのは思い浮かなかったのですが、ご参考までに、吹奏楽部が舞台の作品をご紹介します。風野潮さんの「モデラート...


ジャズに相当詳しい人にお伺いします
ジャズに相当詳しい人にお伺いします (1)マンハッタンの摩天楼の一室から聞きたい(2)トランペットが中心(3)図書館で借りれるようなスタンダードな曲これに合致するのは何という...


知人からYAMAHAのテナートロンボーン、3530Rをもらうことになりました。
知人からYAMAHAのテナートロンボーン、3530Rをもらうことになりました。 ...経験はありますが、現在はトランペットを吹いているため、趣味...ます。管も細いですし、トランペットをお吹きの質問者さんに...


私は吹奏楽部でトランペットを吹いています。今年はじめたばっかりなのですが、マ...
私は吹奏楽部でトランペットを吹いています。今年はじめたばっかりなのですが、マウスピースの位置に癖... でもなかなか直りません。それで、早く直る最善の練習とかってありますか??あと。。。音がゆれてしまうんです(p>Д<+泣q) これはどうし...


俺には絶対音感があり、チューナーなしでもほぼ正確にギターのチューニングができ...
俺には絶対音感があり、チューナーなしでもほぼ正確にギターのチューニングができます。 ...とのことですが、他の楽器はどうですか?ピアノでも、トランペットでもできますか?自分はトランペットならできますが、ギター...

0 件のコメント: