2008年12月9日火曜日

ファゴットの悩み・質問 8

■教えて!goo

木管三重奏
…今度フルート、オーボエ、ファゴットで木管三重奏をすることになったのですが、楽譜がなかなか見つかりません。コンクールに出る予定なのでそこそこの難易度があればと思っているのですが、どなたか相応な曲をご存知でしたら教えて下さい。…


吹奏楽の楽器選び
…こんにちは。私は高2の夏まで吹奏楽部に所属していました。音楽自体はとても好きでしたが、部の人間(練習しない人が多いなど)が嫌な気持ちが強くて、仕方なく辞める事にしました。なので、大学では吹奏楽を再開し…


ファゴットの演奏について
…ファゴットの演奏についていくつか質問があります。質問1 ファゴットの音程と湿度、気温の関係はあるのでしょうか。また、するならばどのように関係するのですか。質問2 最高音のシ♭とドのトリルのやりやすい指を教えてください。質問3 ストラップの長さの…


オケでの"soli"
…チェロ譜に"soli"と書いてあったのですが、 全体規模が40人ぐらいのオケだと だいたいチェロ何人ぐらいで弾くのが目安でしょうか?…


オーボエって難しいんですか。
…オーボエをこの春から始めた高1女子です。練習しても上達しないので、本気で悩んでます。→​http://okwave.jp/qa4166402.html​ そこで、思ったのですが、オーボエってどれくらい難しいんです…


演奏会の広告をサイトで掲載したい
…私は外国人で今年の夏に来日しファゴットのコンサート&公開レッスンを開催する者ですが、音楽事務所を通じていないのでより良くお知らせをするためにサイトを利用して内容を宣伝を希望しています。時間が掛からずにサイト掲載ができるような…


チューバの吹き方&練習法
…高校3年生でチューバを吹いてます!中学1年から中学3年まで吹いて、高校に入学して1年の時陸上をしていて、高校2年からまたチューバを吹き始めたのですが、最近、自分のイメージしている音が出なくてとても悩ん…


ユーフォニウムを吹いているんですが…
…今、吹奏楽部に所属していて、ユーフォを吹いているんですが、立って吹いていると楽器の重さに耐えられなくなり、手と肩がすぐにばててしまいます。先輩方には、腕力をもっとつける為にトレーニングをするように言われまし…


リードで音がなるんです・・
…クラ吹きです。私はクラのリードだけで音が鳴るんですが、 何でなんですか?・・・ 周りのクラ吹きの子は出ないんです・・・。私が変わっているのでしょうか?・・・。…


リコーダーの音孔のダブルホールって?
…リコーダーの音孔って歴史的にいうとバロック時代中期までは全てシングルホールでしたがその後、半音階を出しやすいようダブルホールに一部変更してますね。これはバロックオーボエでも同じですね。では、なぜ全てダブルホールにしなかったのでしょうか?そもそも木管改良の…


■Yahoo!知恵袋

ファゴットを吹いているのですが、演奏会本番の時など、唇が震えて、まっすぐな音...
ファゴットを吹いているのですが、演奏会本番の時など、唇が震えて、まっすぐな音を... 本番は緊張すれば唇くらい震えます。どの楽器でも同じことです。私はフルートをやっていますが、その先輩が練習だというのに手、指、音が...


ファゴットを吹いているのですが、演奏会本番の時など、唇が震えて、まっすぐな音...
ファゴットを吹いているのですが、演奏会本番の時など、唇が震えて、まっすぐな音を...


いろんな管楽器を試奏できる所はありませんか?
いろんな管楽器を試奏できる所はありませんか? 現在、吹奏楽部でファゴットを吹いている高校生です。大学に入っても、吹奏楽を続けたいと思っています...


高校の吹奏楽部で最近チューバからファゴットに移動したのですが、ファゴットのチ...
高校の吹奏楽部で最近チューバからファゴットに移動したのですが、ファゴットのチューニングのB♭の音がどこだかわかり... ファゴットが出せる一番下のB♭の1オクターブ上のB♭がチューニング...つと右手親指の一番左のキーです!!頑張って下さいね^^ ファゴットは実音なので普通に シ♭ でチューニングベーの音...


男っぽい楽器を探しています。
男っぽい楽器を探しています。 ...変な押さえ方すると、ピーって高い音がなるんだよぉ~。 ファゴットとか・・・なんとなくイメージですが。。。 テナーサックス...


楽器私は大学一年で身長が152cmしかありません(;_;)中学校でクラリネットをやって...
楽器私は大学一年で身長が152cmしかありません(;_;)中学校でクラリネットをやっていたので今度また吹奏楽かオーケストラのサークルに入ろうと思っ... ...思います。 私は身長150㎝です...(*'д`)だけど高校のとき、ファゴットやバリトンサックス、コントラバスクラリネットを吹いてい...


木管五十奏の楽譜を探しています。
木管五十奏の楽譜を探しています。 ...結構キレイな木管五重奏になりますよ!基本的な木5はファゴットが入っているので、それをバスクラで吹けば最高です...


ファゴットのリードについて質問です。ファゴット歴5年の大学生です。今までレッス...
ファゴットのリードについて質問です。ファゴット歴5年の大学生です。今までレッスンの先生にリードを貰っていたのですが、 ...アドバイスしても役に立つかどうか・・・・。基本的にはファゴットのリードは、試奏できる店で選ぶのがベストです。東京...


吹奏楽のスコアの所々に書いてある"WW"とはどういった意味なのですか?教えてくださ...
吹奏楽のスコアの所々に書いてある"WW"とはどういった意味なのですか?教えてください。 ...書かれてあれば、Low Wood Winds、つまり木管低音楽器(バスクラリネット、バリトンサックス、ファゴット等)のことです。


サックスの耐久性?の件で。
サックスの耐久性?の件で。 ...を合わせたものなのでクラリネット・ピッコロ・オーボエ・ファゴットなどよりはいいですが・・・・決してよくありません。バス...

0 件のコメント: