2008年12月19日金曜日

トランペットの悩み・質問 11

■教えて!goo

吹奏楽について
…今年から大学生になったのですが、大学から吹奏楽を始めるというのは厳しいでしょうか?音楽の経験は、昔ピアノをやってたくらいです。吹奏楽だと、中学や高校からの経験者が多いと思われます。そんな人たちと一緒に演奏できるように…


トロンボーンのミュート
…はじめまして。トロンボーンを自宅で練習する際に、ヤマハのサイレントブラスを使っているのですが、パーソナルスタジオには接続せず、もっぱらただのプラクティスミュートとして使っています。それならば、普通のプラクティスミュートで、もっと使いよいものがあるのではない…


部活ブラスバンド・楽器の値段
…楽器によっては自分で購入する場合もあるそうです。楽器の値段は安いものから高いものといろいろですが、部活で使用するのに適した物ですと、だいたいいくらくらいの物がいいでしょうか?フルート、トランペット、クラリネットが知りたいです。値段とメーカー…


1年間のトランペットの保存方法
…これから1年間留学することになりまして、楽器が触れない状態になってしまいます。一応楽器店で楽器のクリーニングをしてきました。その後触らず、ビニールに包まれた受け取ったままの状態でケースに入っています。ケースはタンスの中に…


トランペットが壊れたかもしれません;
…トランペットのピストン?の下の穴から水が出てきたので、どうしようと思って上のフェルト部分のねじとピストンのねじを回して開けてみて、閉めたらピストンがグラグラになってしまいました。明日トランペットを吹くので絶対に今日中に直したいのです…


楽譜の音楽用語(?)
…メンデルスゾーンの『春の歌』を練習しているのですが、「opt.tacet」という書き込みの意味がわかりません。tacet は、「休止」とかそういう意味ですよね?…


トランペットケース
…最近トランペットケースを買おうと思っているのですが、お勧めのケースはありませんか?お小遣いの関係で10000円までしか出せないんですけど(汗)持ち運びやすくて、背負えるやつがいいです。…


トランペットを…
…実はトランペットを1年ちょっと吹いています。でも、高い音が全然でません…いまは高いレまでしかでませんどうしたらいいですか??アドバイスなどお願いします!!!…


ソプラノサックスの譜面
…見つかりません。・出来ればソプラノサックスの譜面・テナーサックスの譜面でもOK(でも、アルト、バリトンサックスの譜面はNG)・究極、トランペットの譜面でもなんとかなる(と、言っていました)・曲は、J-POPのもの。できたら、ドリ…


音と口の形(金管楽器)
…27歳にして、初めての金管楽器・トロンボーンを始めて半年です。社会人になってから始めると色々大変ですが、凄く楽しいです。さて、金管楽器では、出す音によってマウスピースの口の形を変えますよね。最近、トロンボーンの基本音(F)から…



■Yahoo!知恵袋

トロンボーンが上達しません・・助けて・・・・(悩)
トロンボーンが上達しません・・助けて・・・・(悩) ...ます。トロンボーンがうまくなりたいんです・・・・・ 私はトランペットですがジャズオーケストラに所属していまして、トロンボーン...


吹奏楽編成ついて
吹奏楽編成ついて ...からフルート、アルト、テナー、バリトンサックス。金管からトランペット、トロンボーン、チューバ。これで7人だから、フルート...


歯医者で流れていた曲のタイトルがわかりません(><)
歯医者で流れていた曲のタイトルがわかりません(><) ...ような気がします。オーケストラっぽい感じの曲でした。トランペットなどの金管ではなく、バイオリンに木管・打楽器みたい...


ジャズで、トランペットの日野てるまさについて。
ジャズで、トランペットの日野てるまさについて。 ジャズも細かく分類わけするといろいろあるようですが、彼のようなジャズはなんというジャズでしょうか?また、彼と同じ分類のジャズ...


ジャズの魅力はなんですか?僕は高校生で普通にJPOPとかしか聞きませんが、ジャズは...
ジャズの魅力はなんですか?僕は高校生で普通にJPOPとかしか聞きませんが、ジャズはなんかものすごオシャレな感じがします。リズムもゆったりして... ...色々な楽器があります。ピアノだったりサックスだったりトランペットだったりと。まあ、僕はジャズトランペットの曲をよく...


わたしは中学生で、吹奏楽部員です。トランペットを担当しています。わたしは1年生...
わたしは中学生で、吹奏楽部員です。トランペットを担当しています。わたしは1年生で、3年生の先輩が今月引退したら、1年生... ...時は、ソまで。出ない時はレも出ません。うまくなるコツを教えてください! トランペットやってます^^★高い音を出す時は唇をマウスピースの上の方につけると出しやすい...


トランペットの最低音って何の音ですか?
トランペットの最低音って何の音ですか? トランペットは半管楽器といって基音(第一倍音;ペダルトーン...ない)ことができます。ちなみに、フリューゲルホンはトランペットと同じ管長ですがボアが太いため半管楽器ではなくなっ...


アンサンブルの楽譜
アンサンブルの楽譜 ...BarSax Fl Per↑の楽器でアンサンブルをしたいのですが曲が見つかりませんたしかにトランペットやクラリネットがないのはつらいのですが↑の楽器しかないので・・・。楽譜あっ...


ピッコロトランペットの指使いが分かりませんそれと、どこかで4番ピストンは1+3番...
ピッコロトランペットの指使いが分かりませんそれと、どこかで4番ピストンは1+3番ピストンと一緒だと聞きましたが、本当ですか? ...チューバと指使いが同じです。詳しい指使いは分かりませんが、ネットで「ピッコロトランペットの指使い」などで検索すれば、出てくると思います。また、ピストンの1、2...

0 件のコメント: