2008年12月5日金曜日

ファゴットの悩み・質問 4

■教えて!goo

サックスを始めたいのですが・・
…学生時代にクラリネットを吹いていました。友人たちと披露宴でスウィングガールズをやることになり、サックスの練習を始めた所です・・楽器は知人から中古を譲ってもらいました。でもどうしても低音が出なくて悩んでいます。どなたか詳しい方教えて…


教室の少ない楽器のプレイヤーはどう
…ソリストへの道が開けたり、オーケストラの団員のオーディションを受けたり…という感じになるのは分かるのですが、例えばコントラバスとか、ファゴットとかあまり○○教室っていうのがない楽器のプレイヤーはどのような経緯でそういう楽器を習得するのでしょうか?ど素…


バリチューバ3重奏
…高校生Ep2人Tu1人で3重奏をやりたいと思っています。でもあまり私たちはレベルが高くないです。・吹奏楽コンクールでは地区大会銀・Ep1人は今年初4月から始めた初心者(音は小さいが音色はまぁまぁ)・もう一人…


楽器の修理について学びたいのですが
…ぼくは中学でクラリネットをやっています!そこで修理にきた楽器屋さんをみて自分もできたらなどと思いました!ですが、なにから学べばいいかわかりません!将来こういう仕事につけたらとも思っているのでやる気ならあ…


フルート、バイオリン、クラリネット
…30代前半のものです。今になって、タイトルにあげたような楽器を習ってみたいと思いはじめました。まだ、ネットで調べただけなのですがヤマハでやっている大人のためのグループレッスンではじめてみようかなと思っています。これだ…


初心者のトランペット選びについて
…中学生、部活動でトランペットを購入予定ですが、その選び方についてのご質問です。ヤマハ YTR8335RGS245000円YTR800GS195000円こちらの2点の購入を、学校側より勧められていますが、果たして初めてで、中学三年間でしか使わないと思われます…


オケとブラス
…今現在、社会人の吹奏楽団に在籍しています。高校までブラスをやっていて、ブランク4年のあと、見学して入団しました。しかし、当時見学に行ってたときのことです。吹奏楽のほかに、オーケストラも興味があったので都内のとあるオーケストラ…


名器について教えてください
…弦楽器では名器と呼ばれるものがありますが、ピアノや管楽器でもあるのでしょうか?ピアノであればスタインウェイなどのすばらしいメーカーはありますが、ストラディバリウスの中でも特別に素晴らしいことに由来して名前を与えられたルーシーやドルフィンのように特別な名前を…


吹奏楽、各パートの役割は・・・
…こんばんわ。この春から吹奏楽をはじめるものです。明日、部活でパート分けがあるのですが、迷っています。経験のある楽器がないこともあるのですが、迷っている一番の原因は、吹奏楽の各パートでも役割がわからないことです…


サックス(クラリネット等他の木管楽器を含
…練習、本番、レッスンを受ける前などにウォーミングアップ(音出し)をされていることと思いますが、みなさんがどのような内容をルーチン(習慣)化されているのか教えてください。・楽器の種類および音楽のジャンル(クラシック、吹奏楽、ジャズなど)・個別のメニューの…



■Yahoo!知恵袋

ヘ音記号♪(・ω・)ノ
ヘ音記号♪(・ω・)ノ つい最近ファゴットを始めた者です。ト音記号...てのピアノは、あなたのファゴットと同じではないでしょう...


ユーフォニウムについて質問です。ユーフォニウムはどんな特徴がありますか?音色や...
ユーフォニウムについて質問です。ユーフォニウムはどんな特徴がありますか?音色や歴史など、どんなことでも結構ですので教えていただきたいと... ...のときから、20年くらい吹いてます。元々は、吹奏楽でも、クラシックでつかうファゴットや、他の優しい音がする楽器を作りたいという意志で出来たときいてます...


オーケストラ演奏で直接オーボエでチューニングをした経験のあるヴァイオリンの方。
オーケストラ演奏で直接オーボエでチューニングをした経験のあるヴァイオリンの方。 ...人たちはプロでも高めに吹いて平気な人が多い、クラやファゴットなど特に・・)、弦がどんどん下がる弦楽器のほうはほん...


ファゴット♪お買い物(・ω・)ノ
ファゴット♪お買い物(・ω・)ノ 来週の土曜に、部活の先輩とファゴットに使うクリーニングスワブ、クリーニングペーパー、コルクグリス、リードケース等...


はじめまして♪『ファゴット』を吹いているものです!!(まだ始めて3ヶ月目です)この...
はじめまして♪『ファゴット』を吹いているものです!!(まだ始めて3ヶ月目です)この前、急いでいてスワブを詰まらせてしまいました...。 先輩の協力もかりましたがどうにもならず、修理行きになってしまいました。ファゴット吹きのどなたか、自分でどうにかする方法を知っている方、教えて下さい!お願い...


ファゴットを始めて1年の初心者です。息が続かなくて悩んでいます。ロングトーンは...
ファゴットを始めて1年の初心者です。息が続かなくて悩んでいます。ロングトーンは... 何かいい練習方法があったら教えてください(><)よろしくお願いしますm(__)m ↑kyncs0212喧嘩売ってんの、お前?知恵袋は質問に回答するところで... 吹奏楽部でファゴットを始めたばかりで・・・。上達のコツなどあったら教えてくだ...
吹奏楽部でファゴットを始めたばかりで・・・。上達のコツなどあったら教えてください>< 私は高校からファゴットを始めて、今4年目です。私が始めのうち特に苦労したのは、指が穴に届か... テナーサックスを始めましたが、友人がアルトサックスの楽譜だと持ってるので譲る...
テナーサックスを始めましたが、友人がアルトサックスの楽譜だと持ってるので譲るとことで入手できましたが、テナー用に楽譜を置き換え... ...はフルート(オクターブ上げる)、オーボエ(そのまま使える)、ファゴットと金管低音楽器のヘ音記号譜面使用楽器(オクターブ下げる...


吹奏楽にコントラバスって必要ですか?
吹奏楽にコントラバスって必要ですか? ...が無いのはコントラバスが高くて買えないとか、代わりにファゴットがあるとかではないでしょうか・・・。また、チューバで...


ファゴットの魅力について。
ファゴットの魅力について。 ...他の楽器は「繊細な」とか「華やかな」といった言葉で表現されますが、ファゴットについては「独特な」としかいいようのない、他のどの楽器にもマネのでき...

0 件のコメント: