2008年12月7日日曜日

ファゴットの悩み・質問 6

■教えて!goo

部活の引退の記念となるような
…に限らず、ポピュラーや映画音楽などでもOKです。・時間は10分~15分程度です。・編成は一応フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン×1と弦五部各二人ずつくらいを考えています。ただ当然編曲覚悟なのでもちろんこれを満た…


もう一度管楽器を吹きたい!
…はじめまして。中学・高校と吹奏楽部でオーボエを吹いていました。社会人になった今、もう一度何か楽器を吹きたくて仕方ないのですが、なにしろ新社会人なのでお金がなく、いちばんやりたいオーボエが買えません…。そこで質問なの…


楽器を始めたい!(社会人です)
…かれこれ10年近く社会人やってます。最近仕事が落ち着いたので、何か新しいことを始めたくなり、楽器を習ってみたいと思うようになりました。しかしながら、私の楽器との付き合いは小学校低学年時点の縦笛で止っています・・。正真…


ファゴットのアンブシュアについて
…高校1年生で、吹奏楽部でファゴットを吹いている者です。高校に入って、ファゴットを始めたのですが、ファゴットのレッスンをしていただいている先生に「アンブシュアがなっていない。」と指摘を受けました。指摘を受けたのは2回目のレッスン…


楽譜のことなんですが・・・
…どうも。ユーフォの友達が困っているので、相談しました。「オレンジ」とかいう曲の楽譜の中で、最初の6小節間ぐらいの前奏部分が、ユーフォは小音符でかっこ書きになってたんですよ。(※ かっこ書きになっている音符とは 補助…


吹奏楽について
…今年から大学生になったのですが、大学から吹奏楽を始めるというのは厳しいでしょうか?音楽の経験は、昔ピアノをやってたくらいです。吹奏楽だと、中学や高校からの経験者が多いと思われます。そんな人たちと一緒に演奏できるように…


やっぱりクラリネットはうるさい?
…一軒家なのですがクラリネット経験者にクラは向こう3軒までうるわいよ、といわれました。ミュートもないしやっぱりあきらめるしかないでしょうか。とするとおすすめはフルートでしょうか?他におすすめ管楽器ないですか????…


弦楽器か?管楽器か?
…最近、楽器を始めたいと思い始めました。私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。ちなみにピアノとギター…


ソプラノ・サックスを始めたい
…こんにちわ!ソプラノ・サックスを始めようと思っているのですが周りにプロのサックス奏者がいないのでまず独学でやってみたいと思っています。ヴァイオリンやヴィオラで音大生活を過ごしていたので多分、普通の人よりはそこそこ吹けると個人的に思っ…


吹奏楽器でパッと思ったんですが
…金管楽器のトロンボーン、トランペット、チューバ木管楽器のクラリネット、サックス、ファゴットなどなど・・・・ふと思ったんですけど自分も趣味でトランペットをしているのですが、歌が下手だったら音も下手になってしまうんでしょうか?歌が下手なのと音程の上手さと…



■Yahoo!知恵袋

吹奏楽で主に使われている楽器は何ですか?C、B♭管など何管かも教えてください!パー...
吹奏楽で主に使われている楽器は何ですか?C、B♭管など何管かも教えてください!パーカッションの方も、吹奏楽で主に使われている楽器(小物も含め... ...アルトクラリネット‐E♭管バスクラリネット‐B管バスーン(ファゴット)‐C管アルトサクソフォン‐E♭管テナーサクソフォン‐B...


吹奏楽でファゴットをやっています私の学校の体育祭は外で生演奏の入場行進をやり...
吹奏楽でファゴットをやっています私の学校の体育祭は外で生演奏の入場行進をやりますファゴットは外で演奏しない方がいいですか? どのような曲をやるのかにもよると思いますが、体育祭の行進曲とかだったらファゴットなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?校庭ですよね・・・、私は嫌ですけど...


僕は高1で吹奏楽部でサックスをしてます。現在まだ吹き始めてから3ヶ月くらいで、...
僕は高1で吹奏楽部でサックスをしてます。現在まだ吹き始めてから3ヶ月くらいで、吹奏楽の経験も今までしてない初心者です。今日3年生が引退し... ...ことが多かったけど、テナーはユーホニウムやトロンボーン、ファゴットなどと同じ動きが多いなとか、そういう曲の中での役割...


リードって、、、
リードって、、、 ...言います。時間の無駄です。即刻やめましょう。オーボエやファゴットと違い、クラリネットやサックスのリードは工場でそれぞれ...


金管→木管or木管→金管に担当楽器を変えるのは難しい?
金管→木管or木管→金管に担当楽器を変えるのは難しい? ...ないですよ。ワタシはフルート、クラリネット、Tサックス、ファゴット、コルネット、トロンボーン、ユーフォ、テューバをとっかえひっかえ...


吹奏楽部についていくつか質問デス。1、高校から吹奏楽部は遅いですか?2、練習は、...
吹奏楽部についていくつか質問デス。1、高校から吹奏楽部は遅いですか?2、練習は、勉強がおろそかになる程厳しいですか? ...無いものはもうちょっと安い。 オーボエ YOB-431 \420,000 ファゴット YFG-811 \1,890,000 クラリネット(E♭) YCL-881 \388,500 クラリネット...


大編成で出るときこれは多いとかこれ少ないとかこれ必要ってのあったら教えてくだ...
大編成で出るときこれは多いとかこれ少ないとかこれ必要ってのあったら教えてください。・ピッコロ 1・フルート 3・クラリネット 8・バスクラ 2... ...チューバ...2or3パーカス...5~7(曲にもよる)その他、オーボエ・ファゴット・弦バス...各1(あればよい)これで、最低36人、最高...


ファゴットで、真ん中のBbをppで出す方法を教えてください。
ファゴットで、真ん中のBbをppで出す方法を教えてください。 その音域でppの発音が難しいというのは、まだまだ訓練不足ですね。発音や音程をコントロールするには、エアー(吐く息)の速さ、量、圧力の三要素...


ファゴットの購入を考えています。
ファゴットの購入を考えています。 今は、大学に通っているのですが吹部にファゴットが無く高校で3年間吹いて引退してから楽器をしていません。(ちなみに一年間...


ピッチについて><
ピッチについて>< ...高いというのはききました。ちなみに、自分の楽器はファゴットです。あと、ファゴットはどこかを抜き差ししても調節...

0 件のコメント: