2008年12月4日木曜日

ファゴットの悩み・質問 3

■教えて!goo

金管と木管について。
…私は、小6の女子です。もうすぐ中学生になります。今、小学校の吹奏楽部にはいって、ホルンを吹いています。中学生になっても吹奏楽部に入部して、つぎは木管楽器を吹きたいと思っています。金管楽器から木管楽器を…


一般吹奏楽団でのパート決めについて
…ある掲示板にも投稿した悩みなのですが、回答が得られなかったので投稿させていただきます。私はある一般吹奏楽バンドに所属してます。コントラバスです。団員は大体80人はいるかと思います。ですが低音域が非常に少なく、チューバは来…


チューナーを買おうと思うのです
…を買おうと思っています。また、私の楽器はファゴットで、今までのチューナーではマイクがつけづらかったのですが、私が検討しているこれらのチューナーはつけやすいのでしょうか?ファゴット奏者の方がもしいらっしゃるのなら、そのアドバイスも是非…


楽器を売りたいのですが・・・
…具体的には・木管楽器のファゴット、フルート(どちらもプロ仕様の高価なものなので街のリサイクルショップに持ち込むつもりはありません。)・ヤマハクラビノーバ(こちらも上位機種です)売るためにはどのような方法があるのでしょうか?通常買い値の…


クラリネットのお化け・・・?
…さっきまで放送していた所さんの笑ってこらえてで、出てきた楽器の名前が知りたいのですが分かりません。特徴としてはクラリネットのお化けみたいな感じで(笑)、笛系で座って吹かないと吹けません。それで、笛本体の上…


ファゴットについて
…ファゴットはとても高価なイメージがありますが、ドッペルロアというメーカー(?)のファゴットは30万前後で購入できると聞いて興味を持ちました。使っている方いらっしゃいますか?吹いてみてどうですか?是非、聞かせてください。もちろん使っていない方…


バスーン(ファゴット)の姿勢
…はじめまして!今年高1になりバスーンを吹いているものです。バスーンの姿勢について困っている事があります。それは座る時なんですが、楽器をかまえる時に、楽器がイスに当たって吹きづらくなるんです。あと、先輩に腰を落と…


うさぎさんの笛の名前は何ですか
…ディズニーランドのミッキーマウスレビューの中で、うさぎさんが吹いている笛があります、オーケストラのはじの方なのですが、名前がわかりません。たて笛で、先から曲がった棒が出ていて、手元で棒を出し入れすることで音程を変えるのだと思…


オーボエについて
…まだまだ先の事ですが,私は高校で吹奏楽部に入ってオーボエを吹いてみたいんです。中学には残念ながらオーボエがなくてフルートを吹いています。オーボエの音色が大好きなのですが,すごく難しいと聞きます。オーボエのいいところ,…


音が鳴りにくい楽器
…音が鳴りにくい楽器の順番を教えてください。3番目に鳴りにくいのはピッコロだと聞いた事があるのですが。…



■Yahoo!知恵袋

オーボエやファゴットのリードを手作りしている方に質問です。材料のケーンはどこ...
オーボエやファゴットのリードを手作りしている方に質問です。材料のケーンはどこでお買い求めです... 通販でも購入できます。以下のショップに問い合わせてみて下さい。ただ、いろんなメーカーがありますし、値段もばらばら、どの程度まで成形し...


ファゴットのリードについてオーボエ吹きです。オーボエだとリードを手でいじって...
ファゴットのリードについてオーボエ吹きです。オーボエだとリードを手でいじってたり... ファゴットのリードは割れること頻繁にありますか?どの辺りが...に注意する点を教えて下さい。お願いします。 私はファゴット担当ではありませんが、ファゴット担当の後輩と同じ...


なぜフルートは木管楽器なのですか。
なぜフルートは木管楽器なのですか。 ...あるいは二枚合わせにしたリードを息で震わせたり(オーボエやファゴットなど)、または吹き口の尖ったふちの部分に息を吹き付け...


僕にオススメの楽器を教えてください;楽器を新しく始めてみようと思っているのです...
僕にオススメの楽器を教えてください;楽器を新しく始めてみようと思っているのですが、どの楽器にしようか決めかねています。 音色はファゴットやコーラングレ、ヴィオラ、バスクラ等が好みですが...どれもこれもマイナーだっ...


吹奏楽器と歯列矯正について
吹奏楽器と歯列矯正について ...関係、クラリネット関係、金管関係(トランペットとホルン)、ファゴット・オーボエの楽器の経験あるかた、ご意見を下さい。(フルート...


バリトンサックスが吹けてるなら、この楽器も吹けるよ!っていうものはありますか?
バリトンサックスが吹けてるなら、この楽器も吹けるよ!っていうものはありますか? ...リード楽器全般を吹ける方もいるでしょう。(オーボエやファゴット、クラリネットなど)でも、自分のやっている楽器しかでき...


吹奏楽部でファゴットを担当しています。タンギングがまったく上手くできず、早く...
吹奏楽部でファゴットを担当しています。タンギングがまったく上手くできず、早くできません。バブルタンギング... などと練習しているのですが・・・できません^^;ダブルリード・ファゴットのタンギング方法を是非教えてください!!!お願いします!!! まず、バブルじゃなく...


バスーン(ファゴット)は音出すの難しいんですか?今クラリネット吹いてるんですけど...
バスーン(ファゴット)は音出すの難しいんですか?今クラリネット吹いてるんですけど、大学に入っ... ...23歳女です。昔吹奏楽やってました。私はトランペットだったんですが友人がファゴットだったのでよく交換して吹いてました♪ファゴットの音かっこいですよね...


チューバ、サックス、クラリネット(バス・クラリネット)はオーケストラで使われま...
チューバ、サックス、クラリネット(バス・クラリネット)はオーケストラで使われますか?吹奏楽はやっていたのですがオーケストラはあまりわから... ...ソプラニーノクラリネット(E♭.Cl.) バスクラリネット(B.Cl.) ファゴット(Fg.) コントラファゴット(C.Fg.) "サクソフォーン(Sax.)" "ソプラノ...


トロンボーンのバルブは中高音では使わないものなのでしょうか?セイヤーを使ってい...
トロンボーンのバルブは中高音では使わないものなのでしょうか?セイヤーを使っていて吹奏感にあまり違いがないので思いました ...られました。なので、中高音で使う事はあまり無いですね。ただ、例えばチェロやファゴットなどの曲をトロンボーンで吹く際に、倍音の間隔の広い中低音域でアクセント...

0 件のコメント: